線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東京メトロ2000系2125F 甲種輸送 at 高島

f:id:takamatsutomonori:20200803213344j:plain

 EF65電気機関車(“EF65 2080”)に牽かれ、高島線 東高島~桜木町 間 を行く、東京メトロ2000系2125F(編成)。

 機関車の次位(編成内で次≒すぐ後ろの車両)には、車掌車ヨ8000形ヨ8625が連結されていた。機関車牽引の貨物列車等で、車掌や運転業務に関わらない添乗員が乗務する車両として連結されるらしいけど、実際に誰か乗務していたか否かは確認出来ず。詳細な目的も不明。

 豊川発の“日車”関連の甲種輸送列車ではよく連結されるらしい。ただそれも大抵は西浜松までらしく、首都圏まで来るのは珍しいのだとか。

 もうちょっと右下にカメラ向けた方が良かったかな。高島線の貨物列車は休日運休が多く、事前に1本も来てくれなかったのでしゃーない...(^_^;)。

 

 

■経緯

 

 東京メトロ丸ノ内線向けに導入が進められている新型車両、東京メトロ2000系。

 愛知県豊川市にある日本車輌製造(“日車”)の工場(豊川製作所)で造られたその車両は、近くの豊川駅(JR飯田線)から根岸(横浜市中区)(JR根岸線)駅まで、JR貨物によって鉄道で甲種輸送されているらしい。

 

 前々からそのシーンを撮ってみたいと思っていたんだけど、実施される土曜日曜はたいてい仕事、

 さらに数本目からは、“当て”にしていた某雑誌に情報(実施日やダイヤなど)が載らなくなってしまい、

 前もって実施予定日の休暇を取る、というのも出来なくなってしまった。

 

 が、今回、25本目の2125F(編成)にて、偶然にも、仕事休みの前日に甲種輸送列車が豊川を出たという情報をインターネットにて入手。

 過去の実績が掲載されたSNSやブログの情報を元に、経路となる沿線の撮影地へ向かった次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.08.02(日)

●路線; 高島線(JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 下り(桜木町, 根岸 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋 北西側デッキより

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200803213350j:plain

 後追い。

 連写モードにしてたつもりが、ダイヤル回ってなかった(^_^;)ので、今回は恒例の他のカットは無いよ(´・ω・`)。

 

 

 

■纏め

 

 一応無事に撮れて、悲願(?)が叶ったのは良かった。

 都営地下鉄大江戸線の新型車両(東京都交通局12-600形)も、同じく偶に日曜朝(※時刻は若干違うみたい)甲種輸送されて来るらしいので、次はソレを撮れたら。仕事休みだったら、の話だけど。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.08.02(日)

  “丸ノ内線”、横浜を行く @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2020.07.17(金)

  小田急5000形5053編成、甲種輸送 at 高島

 ↑ 前に此処で別の甲種輸送を撮影した時の記事。

  なお、逆方向(上り)の列車を南東側のデッキで撮ってる。