線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

“赤い”小田急1000形、停まってた

f:id:takamatsutomonori:20200819170201j:plain

 当駅始発の[急行]唐木田行として運行する為、引上線で待機する、“赤い1000形”の1つ、1059編成(写真左)。

 その脇を、通常カラーリングな1000形1062編成、[通勤急行]新宿行が通過した。

 編成後方は障害物が多くて視界が遮られている為、“顔”だけ写したった。

 

 

■経緯

 

 普段は箱根登山鉄道(※箱根登山線, 箱根登山電車 との表記も) 小田原 ~ 箱根湯本 間 にて営業運転を行っている(※検査の為の工場入出場等で小田急線を走行するコトも稀にある)、“赤い”小田急1000形が、

 8月いっぱいは、小田急全線でも運転する(→公式情報※PDFファイル※リンク切れは御容赦を)、というコトで、

 小田急小田原線沿線の撮影地へ撮りに行ってみた、のだが...。

 

 下車駅の引上線に停まってた。

 走行シーンは撮れないけど、撮影地へ行けば、(停車位置的に)脇を通る他の編成と絡めて撮れるんじゃね?と思って向かったけど、

 みんな考えてるコトは同じだった!?。撮影地は既に満員御礼な状態に...(T_T)。てか多分前日の運用状況から予測して朝から張り込んでいたんだろうなあ...。頭が上がらない。

 

 しゃーないので、撮影地より下車駅に近い線路沿いの歩道から、無理やり“顔”だけツーショットにしたったわ!!。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.08.19(水)

●路線; 小田急小田原線

区間; 非公開

●方向; 上り(新宿 方面行)

●場所; 川崎市麻生区

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200819170206j:plain

 小田原方には通常カラーリングの1000形(編成番号失念(^_^;))6両編成を繋いでいた模様。

 箱根登山鉄道線内では、他の編成と併結して運用されるコトはほぼ(多分)無い為、このような光景は貴重なハズ。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20200819170222j:plain

 その連結部分。

 あんまし詳しくないので、期間中は“相方”の編成が固定されているのかは不明。

 

f:id:takamatsutomonori:20200819170211j:plain

 今年3月にデビュー(営業運転開始)したばかりの、5000形5051編成とのツーショットも。

 

f:id:takamatsutomonori:20200819170216j:plain

 東京メトロ16000系16104F(編成)とも。小田急線と箱根登山鉄道線は小田原駅で繋がっているけど、16000系は定期運用では小田原駅まで乗り入れないので、このツーショットはかなり貴重なのではないかと。

 JR(常磐線)から乗り入れてくるE233系2000番台(ソチラも通常では小田急線の小田原には来ない)とも撮りたかった...。

 

 

■纏め

 

 走行シーンが撮りたかった...。

 あと2週間弱しかないけど、どっかで撮れないかなあ...。

 でも連日暑いし、撮影地は何処も混んでそうだし...。

 厳しい...。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.08.19(水)

  準備中の赤奴 @川崎市麻生区