線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

水戸工臨

f:id:takamatsutomonori:20200825221334j:plain

 JR常磐線を行く、EF81形電気機関車(“EF81 95”)と、ホキ800形貨車(車番不明)8両。

 

 バラスト(※線路に敷く砕石)(※黒い貨車に載った白いブツがソレ)を輸送する為、水戸から金町(新金線)経由で新小岩信号場まで向かうらしい。

 

 JR水郡線西金駅には砕石採集設備が有り、そこから水戸まで運行される工事臨時列車“西金工臨”に続く形で設定されている列車で、

 終点の新小岩信号場からも、各線区へバラスト輸送する為、別の工事臨時列車があるのだとか。

 

 斑な雲模様には苦労させられた。画面手前が暗くなっているのはそのせい(雲の影)。

 あと通過直前に来た、線路左の農道に居る軽トラ。車体に被られないようには注意した。

 難だらけな撮影だった...。

 

 

■経緯

 

 昨日書いた(→該当記事)通り。

 

 JR常磐線で、バラスト輸送の為に不定期に運行される工事臨時列車(※レール輸送などの場合もあるらしい)、“水戸工臨”。

 

 昨日運行される、という噂を事前に入手していたので、沿線の撮影地へ撮りに行ったのだけど、残念ながら空振り。

 

 しかし、当該(?)らしきホッパー列車の編成が水戸駅構内に居る、という情報もSNSに上がっていて、今日運行される可能性が高いと予測、

 運転日, 時刻 が公開されるコトは無く、“情弱”なジブンにとってはナカナカ撮れるモノでもないし...。

 折角なので、今日も撮りに向かった次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.08.25(火)

●路線; JR常磐線

区間; 内原 ~ 赤塚 間

●方向; 上り(日暮里, 上野 方面行)

●場所; 茨城県水戸市 かたくり橋(内原跨線橋) 東側歩道

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200825221341j:plain

 E657系特急「ひたち」。

 “K-1編成”(“K1編成”)ということで、最初に登場した編成。外観上何か違いは無いだろうけど。

 コチラも、斑な雲の影のせいで、ところどころ暗い...。

 夕方から仕事があったので、昨日“尻切れ”した“安中貨物”のリベンジは出来なかった...。

 

 

■纏め

 

 色々と難があったけど、取り敢えず撮れたからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧!!。

 ホッパー工臨常磐線は暫くいいや(>_<)←懲りてる。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.08.25(火)

  水戸工臨様 〜内原の難〜 @茨城県水戸市

 

 

■関連記事

 

●2020.08.24(月)

  常磐線俯瞰 - かたくり橋

 ↑ “空振り”だった昨日の撮影。E531普通列車などを撮影。

 

●2020.05.31(日)

  ホッパー車、カラで行く

 ↑ 因みに積荷が“カラ”だとこんな感じ。JR水戸線にて。