線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東京メトロ18000系18101F甲種輸送 - 吉原駅編

f:id:takamatsutomonori:20201003225421j:plain

 JR東海道本線吉原駅へ入ってくる、東京メトロ18000系の甲種輸送列車。

 所定のダイヤでは、左手前の線路に到着する普通列車を先に通す為、待避線へと徐行で入って来たワケだが...。

 興津駅安全確認(非常ボタン動作)の影響でダイヤ変更、吉原駅では普通列車を待たずにそのまま徐行で通過、本線へと合流して行った...。

 

 

■経緯

 

 東京メトロ18000系“18101F”甲種輸送第二浜名橋梁編の続き。

 甲種輸送列車は複数の駅で長時間停車をするらしいので、後の普通列車で追い抜きて、先の長時間停車駅・吉原駅のホームで待ち構えて、駅入ってくるトコ+停車中+駅出発を撮ろう、と思っていたんだけど...。

 

  あの(第二浜名橋梁で撮影して後続の普通列車に乗った)後、興津駅で非常ボタン操作(線路内に人立ち入り?)があったらしく、東海道線に遅延が発生。ジブンも途中駅で40分くらい足止めを食らってしまった。
 なんとか吉原駅に“先回り”出来たものの、18000系は停車してくれず、徐行で去って行きましたとさ。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.10.03(土)

●路線; JR東海道本線

区間; 吉原

●方向; 上り(沼津, 東京 方面行)

●場所; 静岡県富士市 JR東海道本線吉原駅ホーム名古屋方

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201003225426j:plain

 後追い。

 

f:id:takamatsutomonori:20201003225430j:plain

 吉原駅に進入してくる、313系2000番台(後ろの編成は恐らく211系5000番台)、上り普通列車

 昔に東海道線で活躍した113系を彷彿とされる前面形状。この“顔”はワリと好き。ただ、JR東海の在来各線ではどの線区でも20年近くこの“顔”が導入され続け、沿線のレールファンには飽きられている?。来年度はようやく“新しい顔”(315系)で導入されるらしいが。

 

f:id:takamatsutomonori:20201003225435j:plain

 吉原駅には、岳南鉄道(“岳南線”?“岳南電車”?)も乗り入れる。

 ヘッドライトフル点灯でやって来たのでカメラ合わせてたら、入線時に消しやがった(´;ω;`)。

 岳南鉄道のホームでカメラ構えてらっしゃる方も。

 

 

■纏め

 

 14分(本来の停車時間)もあればゆっくり眺められると思ってわざわざ“駅撮り”にしたのに...。

 まあでも徐行だったおかげで露出稼げた(陽落ち始めてだいぶ暗かった)から悪くない選択だったか...。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.10.03(土)

  吉原の難 @静岡県富士市

 

 

■関連記事

 

●2020.10.03(土)

  東京メトロ18000系18101F甲種輸送 - 第二浜名橋梁編

 ↑ 昼に訪れた撮影地。