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JR貨物のDE10形ディーゼル機関車(“DE10 1662”)に牽かれ、JR横浜線 矢部 ~ 相模原 間 を行く、東京メトロ18000系“18101F”(編成)の一部。
横浜線内は10両編成纏めて運べないらしく、八王子駅で5両ずつに分けて、後ろ半分(6号車~10号車の分?)だけ先に輸送している模様。明日また、残りの前半分5両を長津田へ持っていくらしい。
想定していた横浜線沿線の撮影地は既に何処も満員だったので、テキトーな駅で降りてテキトーな線路沿いで撮るコトに。見ての通り(^_^;)、線路脇に茫々と生えていたススキ(?)を躱す(?)のに苦労した。
■経緯
東京メトロ18000系“18101F”甲種輸送、第二浜名橋梁編, 吉原駅編 の続き。
あの後、甲種輸送列車は東海道本線を東京方面へ上り、貨物線へ入って横浜羽沢駅(貨物駅)で一晩明かした(?)模様。今日は、新鶴見信号場経由で武蔵野線(“武蔵野南線”と呼ばれる貨物線), 南武線, 中央本線, 横浜線 などを通って、長津田まで行くらしい。
横浜線沿線へ撮りに行くコトにした次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.10.04(日)
●路線; JR横浜線
●区間; 矢部 ~ 相模原 間
●方向; 上り(長津田, 東神奈川 方面行)
●場所; 相模原市中央区 JR横浜線相模原駅南方・線路沿い(相模原四丁目付近)
■他の写真
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甲種輸送列車通過前に、“合わせ”で撮った、JR横浜線の電車。
E233系6000番台、細かい仕様は違うけど、中央線快速電車, 京浜東北線, 埼京線, 京葉線, 南武線 などと同じ系列の車両が導入された。
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長津田駅にて。
先に八王子駅へ行って停車中を撮ろうと思ってたけど、手前の線路に別の貨物列車が居て上手く撮れなかったので、此処で撮るコトに。
この後すぐ、画面左奥方に伸びる、東急田園都市線の長津田駅や車両基地へ繋がる線路へ、機関車は18000系を推していった。
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18000系の客室窓に貼ってあった、甲種輸送票。JR貨物による輸送はここ(長津田駅)まで。
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18000系の中間車。車体側面はこんな感じ。
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田園都市線長津田駅や車両基地に繋がる引き込み線に到着。駅西方にある跨線橋より撮影。
此処で18000系を切り離し、機関車は帰って行った。
この後、田園都市線を通って、鷺沼駅から繋がる東京メトロの車両基地へ運ばれるらしいけど、(残りの5両も含めて)どうやって持っていくのかは不明。
深夜に東急の車両か他の東京メトロの車両が牽引して持っていくのかな。
■纏め
てなワケで、3記事に渡って18000系甲種輸送の模様をお伝えしたけど、如何でしたでしょうか?。
因みに明日は忙しいので撮らないつもり。
営業運転開始が楽しみですな。
試運転始まったら、何処かで撮れたらいいなあ...。
■インスタグラム
●2020.10.04(日)
■関連記事
●2020.10.03(土)
東京メトロ18000系18101F甲種輸送 - 第二浜名橋梁編
↑ 昨日昼、JR東海道本線 弁天島 ~ 新居町 間 にて撮影。