線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

検測車が行く -上越新幹線-

f:id:takamatsutomonori:20201209000244j:plain

 大宮駅13番線へ進入する、“East i”ことE926形新幹線電気軌道総合試験車

 架線やレールに異常が無いか、走行しながら調べることが出来るらしい。

 

 

■経緯

 

 北とぴあで「現美新幹線」を撮った(→該当記事)後、少し時間が有ったので、JR京浜東北線で大宮駅まで行き、そこで新幹線を“駅撮り”しようと行ってみたのだが...。

 

 居合わせた方に、

「この後に“East i”(“イーストアイ”)(E926形新幹線電気軌道総合試験車)(要は東海道新幹線で言う“ドクターイエロー”みたいなヤツ)が来る」

と教えて戴けた(有難う御座います)ので、撮って行くことにした次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.12.08(火)

●路線; 上越新幹線

区間; 大宮

●方向; 上り(上野, 東京 方面行)

●場所; さいたま市大宮区 JR大宮駅13・14番線ホーム新潟方

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201209000250j:plain

 この位置での構図を考えてたけど、車体前面下部に架線柱の影が...。

 少し前から連写してたので、1つ前のカットをインスタグラム投稿&記事トップ写真に。

 

f:id:takamatsutomonori:20201209000256j:plain

 一応停車はしたけど、位置がえらい東京方だったので、追い掛けるのは諦めた...。

 

f:id:takamatsutomonori:20201209000301j:plain

 16番線に停車中の、折り返しの下り。

 下りの発車案内板に“回送”が幾つかあって何番線に入るのか分からなかったのと、新潟方と比べて構図がシビアそうだったので、駅進入シーンを撮るのは諦めて、停車中だけを狙うことにした。

 

f:id:takamatsutomonori:20201209000306j:plain

f:id:takamatsutomonori:20201209000311j:plain

↑↑+↑

 13番線(上り)に進入する、フツーな上越新幹線北陸新幹線

 何の何号だか忘れた。調べんのタリィ。

 

f:id:takamatsutomonori:20201209000316j:plain

 東北新幹線も撮れるけど、14番線(たまに15番線)に入ることが多いので、昼に13・14番線ホーム新青森方から撮ると、側面が陰ってしまう。

 

 

■纏め

 

 もう今年の運使い果たしたかも。ヤヴァイな...(^_^;)。

 てかいつの間にホーム端の柵高くなったんだ!?。隙間にレンズ一応入ったけど撮り辛くてしょーがねー...(´;ω;`)。

 

 

■インスタグラム

 

●202012.08(火)

  サプライズゲスト!? @さいたま市大宮区

 

 

■関連記事

 

●2020.12.08(火)

  現美新幹線 - 王子俯瞰

 ↑ 朝に、北とぴあの展望ロビーで撮った、「現美新幹線」。

 

●2019.05.30(木)

  検測車が行く -秋田新幹線-

 ↑ “East i”、去年の5月に秋田新幹線沿線で撮っていた。その時の記事。