線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

E235系1000番台 ~遅れて来た新型車両~

f:id:takamatsutomonori:20201227164759j:plain

 久里浜へと向かう、E235系1000番台“J-05編成”と“F-05編成”の15両編成。

 前4両の“J-05編成”は、この先の逗子で切り離された模様。

 横須賀線沿線の有名な“お立ち台”撮影地にて。

 火曜日に撮ったの(写真)と同じ列車(所定では同じ時刻の列車)だけど、編成は違った。

 

 被られた━━━━(T_T)━━━━!!。

 本来なら被られないのだが、この列車が3分遅延していた為、この先ですれ違うハズの対向列車が来てしまったのである。

 

 

■経緯

 

 火曜日(2020.12.22)に、今週(2020.12.21(月)夕方)より営業運転を開始したJR横須賀線の新型車両・E235系1000番台を、沿線の某“お立ち台”な有名撮影地で撮った(→写真, 記事)けど、“尻切れ”(※収めるつもりだった編成最後部が画面端で見切れしまうコト)してしまったので、

 リベンジの為、再び訪れた次第。

 

 E235系1000番台は、同じくJR横須賀線~JR総武快速線で活躍するE217系と連結して営業運転が出来ない(らしい)都合で、列車によって連結相手の編成が異なる(≒運用の途中で連結相手が変わる)運用に就けないらしく、現時点では就く可能性のある運用が限られているのだとか。

 てコトは、火曜日に就いた運用(列車)の時刻に(撮影地に)居れば撮れるんじゃね?。ってな感じで、早起きして行ってみた。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.12.25(金)

●路線; JR横須賀線

区間; 非公開

●方向; 下り (久里浜 方面行)

●場所; 有名な某“お立ち台”

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201227164806j:plain

 “保険”で連写にしていたので、ちょっと前のカットを掲載。

 車体前面の行先表示LEDは、最近のJR東日本の通勤車両では多い、路線(線区)と行先駅を交互に表示するタイプ。シャッターを切った時にドチラの表示になるかは運次第?。

 因みにシャッタースピードは1/500秒。1/800秒にすると若干切れるみたいなので、動体ブレを最低限に抑えつつ、且つキレイに写したいなら、コレくらいの設定がベターだと思う。

 

f:id:takamatsutomonori:20201227164811j:plain

f:id:takamatsutomonori:20201227164818j:plain

 E217系。早速、営業運用から離脱した編成が出たとか。今のうちに撮っておこう。

 

f:id:takamatsutomonori:20201227164823j:plain

 E233系3000番台

 E231系(近郊タイプ)と共に、宇都宮線, 新宿 方面からやってくる「湘南新宿ライン」の電車で運用されている車両系式。

 客室の内装は“ハイソ”(※安っぽいJR東日本の通勤車両としては)で好きだけど、行先LEDが切れやすいのがダメだ。シャッタースピード1/320秒に落としてもコレだからね。

 

 

■纏め

 

 わざわざ早起きして、高い交通費かけて来たのに~ヽ(`Д´#)ノ!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.12.25(金)

  朝撮れ・遅刻ヤロー @神奈川県

 

 

■関連記事

 

●2020.12.24(木)

  営業運転2日目の、E235系1000番台を追った

 ↑ 火曜日(※2020.12.22)に此処で撮った時の記事。