線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急田園都市線を撮る(2020年12月29日(火))

f:id:takamatsutomonori:20201230182528j:plain

 東急田園都市線を行く、

 東急5000系5117F(編成)。

 やっぱり東急の車両は、窓下に赤い帯じゃないとね(※個人的な意見)!!。

 

 

■経緯

 

 東急8500系の編成の中で、唯一、車体側面にも赤い帯が巻かれている(※フツーの編成は前面にのみ)、8634F。
 今日で営業運用を離脱して廃車回送される、という噂(※結局デマだった)を聞いたので、最後の勇姿を、と撮りに行った次第。

 

 某運用情報サイトを見ると、朝早くに東武(東武日光線 南栗橋 方面)へ向かって暫く東急田園都市線に戻ってこないらしかったので、沿線のまだ訪れたコトが無い撮影地で、テキトーに撮っていた。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.12.29(火)

●路線; 東急田園都市線

区間; <後日記載>

●方向; <後日記載>

●場所; <後日記載>

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201230182535j:plain

 東急8500系8616F(編成)。

 現存する(現在営業運転している)8500系の中では、一番若い番号の編成で、両先頭車を含む一部車両は1975年製造と最も古い。

 検査期限も迫っている(?)らしく、年明け早々に営業運転を離脱し廃車されるのではないという噂が。

 惜別撮影, 乗車 はお早めに。

 

f:id:takamatsutomonori:20201230182541j:plain

 新型車両・東急2020系2140F。

 先月(※2020年11月)から営業運転に就いている模様。

 今月上旬に(鉄道車両メーカーから車両基地へ)甲種輸送されて来た2141Fが、まだ営業運転を始めていないため、

 東急田園都市線で“乗れる”電車としては最も新しい編成、且つ車両(※古い車両を組み換えて編入していないので)。

 因みに、新年早々、来月にもう1本(2142F?)、鉄道車両メーカーから2020系がやって(甲種輸送されて)来るらしいとか。

 

f:id:takamatsutomonori:20201230182546j:plain

 東京メトロ8000系8112F。

 8000系の一部編成は近年、種別/行先表示器がフルカラーLED化(※今までは3色LED)された。高速シャッターでも表示が切れにくくなったのは有難い、写真は1/1000秒で撮ってるけど充分ディテール(?)を確保している。

 

f:id:takamatsutomonori:20201230182551j:plain

 東京メトロ08系08-102F。

 コチラも種別/行先表示器がフルカラーLED化、同じくシャッター1/1000秒だが、表示が切れずに撮れている。素晴らしい!!。

 

f:id:takamatsutomonori:20201230182556j:plain

 東武50050型51062F。

 コイツは“行先LED”が切れやすいので嫌い。面倒だからそのままシャッタースピード1/1000秒の設定で撮ってるけど、1/500秒でも切れやがるからね。

 

f:id:takamatsutomonori:20201230182601j:plain

 “SDGsトレイン『美しい時代へ号』”として期間限定で特別装飾を施している、2020系2130F。

 逆から来たので、後追い撮影。

 側面勝ちに撮るトコなので、“正方向”で来てほしかったなあ...。

 

 

■纏め

 

 この記事の以下同文(^_^;)。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.12.30(水)

  撮影地クイズ @さてどこでしょう

 

 

■関連記事

 

●2020.12.21(月)

  東急田園都市線 - 8500系撮影 続き

   ↑ 田園都市線、先週も別の場所で撮っていた。

  東急田園都市線 - 8500系撮影

   ↑ さらに別の場所でも。