線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急 - 2021年春に1000形を4両編成2本導入

 

 京急も“マルチシート車両”を入れるのね。
 イラスト見る限り、車端部の座席も“転換”するっぽい?(※東武50090型などはロング固定)のが特筆点かな。
 あと、乗務員室後ろの“前面展望席”とか言うの。
 “マルチシート”、ガタガタ揺れるし窓枠合ってないから個人的には好きじゃないんだが。


 京急の現行旅客車両としては初のトイレ付き。
 編成2箇所中1つは男性用“小便器”だけど、故障時考えて両方バリアフリー対応の方が良かったのでは?


 4両編成2本だけなので、“ウィング号”定期列車には入れずに、団体臨時列車や有料臨時列車で使う感じか。
 普段は大師線あたりで走らせそう。
 ちょうど置き換え対象になりそうな、1500形初期導入の鋼鉄車体編成が最近よく運用されてるらしいし。そっちもそろそろ撮っておかないとなあ。


 昼間の本線A快特エアポート急行で使うなら、是非クロスシートモードでオナイシャス。
 東武東上線の夕方上りの快速急行も、50090型が特別料金不要ながらクロスシートモードで走ってくれてるし。

 

 

■参考

 

●2020.01.20(水)

  京急電鉄ニュースリリース(※PDF)

 

 

■インスタグラム

 

●2020.01.20(木)

  京急 - 2021年春に1000形を4両編成2本導入