線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

JR東海 - HC85系量産車新製、2023年度までに64両

 

 先に造った“試験走行車”(“試作車”?“量産先行車”?)の4両足しても68両、置き換え対象な現行のキハ85系の80両より少ないんだが。
 多少はキハ85系を残す?。それとも減車か。


 車両バリエーションを減らして効率化する可能性も。キハ85系にあるような、前面展望の良い席がある前面非貫通の先頭車も造ってほしいなあ。


 あと、東急大井町線みたいなカラーリングはなんとかならんのか。
 今回は外観イメージのイラストが出なかったので、良い方向に見直されるコトを望む。


 ディーゼルエンジンだけど、従来の変速機を使うのではなく、発電(+蓄電池)して電車みたく電動機(モーター)で走行するハイブリッド方式の気動車
 JR四国(2700系)やJR北海道(261系)の新型特急気動車には採用されなかったりと、あんまし普及してないので、これで進むといいかな。
 技術的な知識が疎い(^_^;)のでよくワカランけど、騒音や乗り心地、省エネ(※“回生ブレーキ”が利くらしいッス!!)の面で優れてると思うので。

 

 

■参考

 

●2020.01.20(水)

  JR東海ニュースリリース

 

 

■インスタグラム

 

●2020.01.20(木)

  JR東海 - HC85系量産車新製、2023年度までに64両