線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

キヤE195系1000番台、青梅線試運転

f:id:takamatsutomonori:20210201214354j:plain

 JR青梅線は、牛浜福生 間 を行く、キヤE195系1000番台“ST-21編成”(前2両)+“ST-20編成”(後2両)の4両。

 2両1セット(1編成)で全長25mのレールを積載して輸送するけど、輸送するレールの本数が多い場合は、写真みたく複数の編成を併結して運用するんだとか。3本(6両)や4本(8両)併結するコトも出来るみたい。

 背景がゴチャゴチャして五月蝿いけど、この辺りの線路沿いは何処もこんな感じだったので。バッチリ順光だし、列車は一応キレイに収まってるからおkで(^_^;)。

 

 

■経緯

 

 JR東日本のレール輸送用新型気動車、キヤE195系。

 1本で全長150mにもなる“ロングレール”を輸送する“0番台”と、1本全長25mの“定尺レール”を輸送する“1000番台”が、あるんだとか。

 

 今回、1000番台の方の試運転がJR青梅線で行われる、という情報を某SNS上で戴いた。誰だか知らんけど、御礼申し上げます、有難う御座います!!。

 こういう車両(列車)の運転日とダイヤは公表されず、撮りたいと思ってもカンタンに撮れるモノではないし、折角の機会なので撮りに行くコトにした次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.02.01(月)

●路線; JR青梅線

区間; 牛浜福生

●方向; 上り(拝島, 立川 方面行)

●場所; 東京都福生市 牛浜西踏切・付近の線路脇

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214359j:plain

 雑だけど後追い。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214404j:plain

 荷台(?)には、“係員以外乗車禁止”の張り紙が。

 確かに、駅で停まってたらホームから乗れそう...(※もちろん駄目です)。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214409j:plain

 青梅線で活躍する、E233系0番台。

 将来、“湘南新宿ライン”のような、2階建てグリーン車を連結する計画があるらしい。楽しみですな。

 10両だとどうしても手前の架線柱が躱せなかったので、諦めの境地。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214414j:plain

 車両自体は東北本線(JR宇都宮線) 尾久駅 に隣接する車両基地に配備されているらしく、今日は其処から回送されてくるというコトので、午前中は回送経路となる武蔵野線の沿線でも撮って来た。

 撮影地の詳細→該当記事

 京葉線人身事故の影響で、武蔵野線はダイヤが乱れていたけど、この回送は想定時刻に来てくれた。

 因みに、今夜は中央本線 豊田駅 近くの車両基地(「豊田車両センター」)で“一泊”して、明日もまた青梅線で試運転を続ける模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214420j:plain

 ↑↑の少し前、E257系が大宮方面へ“回送”で向かって行った。以前あった中央線~横浜線を結ぶ特急(185系)「はまかいじ」に対抗して、“むさしのあずさ”とかやってほしい。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214431j:plain

 武蔵野線で活躍する、209系500番台

 元は“中央・総武線各駅停車”で使われていた車両(編成)。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214436j:plain

 コチラはE231系0番台。

 ↑↑と同じく、元は“中央・総武線各駅停車”で使われていた。

 車体前面が白く縁取られている209系と異なり、コチラはシルバー(グレー?)になっている。以前は制御機器などの仕様が異なり走行音も違っていたが、今は同一仕様のモノに換装されていて見分け(“聴き分け”?)が付かなくなってしまった。

 

f:id:takamatsutomonori:20210201214426j:plain

 貨物列車。牽引する機関車は、JR貨物EF210形100番台。意外と短かった...(^_^;)。

 

 

■纏め

 

 キヤE195系0番台、甲種輸送(→該当記事)に続き、今度は試運転が撮れて良かった。

 

 次は、実際にレール載せて走ってるトコを撮れたらなあ...。また運転日とダイヤを教えて下さい。あと、“ロングレール”輸送用の“0番台”の方も。“顔つき”が結構違うらしいので...(ジブンはまだ実際に見たコト無い)

 

 

■インスタグラム

 

●2021.02.01(月)

  レール輸送新型車両、青梅線を試運転 @東京都福生市

  レール輸送新型車両、試運転へ @埼玉県所沢市

 

 

■関連記事

 

●2020.09.11(金)

  レール運搬用の新型車両(キヤE195系)

 ↑ 多分別の編成だろうけど、キヤE195系0番台の甲種輸送シーンを、常磐線沿線で撮っていたので。

 

●2020.07.16(木)

  E235系1000番台配給輸送 at 東所沢(JR武蔵野線撮影地ガイド?)

 ↑ 回送を撮ったトコ、以前は、横須賀線の新型車両・E235系1000番台の配給を撮っていた。