線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

マルタイ甲種輸送

f:id:takamatsutomonori:20210205220356j:plain

 JR貨物EF65電気機関車(“EF65 2068”)に牽かれ、常磐線を行く、“マルタイ”ことマルチプルタイタンパー

 もう少し側面勝ちに撮るべきだったっか...。時間帯的に、車体側面に陽が当たらなかったのも(>_<)。出来れば曇って欲しかった...。

 

 

■経緯

 

 マルタイ(マルチプルタイタンパー)甲種輸送が行われる、との情報を入手したので、輸送経路となる常磐線沿線の撮影地を訪れた次第。


マルチプルタイタンパー

 バラスト軌道の区間で使われる、保線用の大型機械らしい。

 レールを持ち上げて、砂利を突き固めたバラストを枕木の下に上手く入れる事で、レールの位置を補正するんだとか。

 一応、車輪が付いているので、線路上を走行出来るらしい。但し、正式な鉄道車両ではないので、営業中の線路を“自走”するワケにはいかず(※保線作業は主に深夜の営業終了後に為される)、このように機関車牽引で輸送されるのだとか。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.02.05(金)

●路線; JR常磐線

区間; 非公開

●方向; 非公開

●場所; 千葉県松戸市

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210205220402j:plain

 連写したので、“マルタイ”が目の前に来たトコのカットを。

 う~ん。よくワカラン。

 まあ特異なのは足回りの部分だから、俯瞰で撮ってもしゃーないか...。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20210205220408j:plain

 後追い。

 

f:id:takamatsutomonori:20210205220413j:plain

 常磐線の各駅停車に乗っていたら、途中の駅間で甲種輸送列車を追い抜いたので、その次の駅で降りて“迎え撃つ”コトに。

 が、ちょうど対向の電車(画面左の黒いヤツ)がやって来るタイミングで、被られてしまった。側面もバッチリ順光で撮れるハズだったのにー(´;ω;`)!!。

 

 

■纏め

 

 今夜は棒なインスタントラーメンでも食うかな!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.02.05(金)

  マルタイ甲種輸送 @千葉県松戸市

 

 

■関連記事

 

●2020.09.11(金)

  レール運搬用の新型車両(キヤE195系)

 ↑ 同じ場所で昨年撮影した、キヤE195系1000番台(※レール輸送用気動車)の甲種輸送