線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急2020系2147F甲種輸送

f:id:takamatsutomonori:20210713215333j:plain

 DE10形ディーゼル機関車(“DE10 1662”)に牽かれ、高島線を行く、東急2020系“2147F”(編成)の10両。

 屋根が白いのが見れるのは(だんだん汚れて黒くなっていくので…(^_^;))今のウチ。

 オッサンの後ろ姿が写ったけど気にしない。

 

 

■経緯

 

 当初は違うモノを撮りに行くつもりだったけど、天気悪そうだったし寝坊したし…で、無難に手軽なネタを…。良く撮ってるし。

 

 東急2020系(※東急田園都市線の新型車両)、車両製造工場近くの逗子から、東急の車両基地の近く・長津田までの、甲種輸送

 今回は、27本目となる“2147F”(編成)

 

 因みに、車両製造工場では2020系の別の編成の車両の目撃情報がSNSで報告されていて、どうやら来月も2020系の甲種輸送が行われる(“2148F”?)模様。

 なお、2020系の導入は取り敢えず今年度で終了する、というウワサ。今年度に導入する計画の9本は、前倒しで前年度中から輸送が進められていて、29本目(“2149F”?)(※30本目(“2150F”)という説も)が最終編成になるらしいとか。

 置き換えられる8500系はあと7本(※執筆時)残ってるらしいけど、2020系の導入がハイペースで廃車手続きが追い付いてないのと、春のダイヤ改正で運用数が減り今後保有する車両の編成本数を削減するとの見方もあり、そう遠くないうちに全廃?。

 8500系の撮影はお早めに。ってか、ジブンも全然撮れてない…(^_^;)。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.07.13(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(東高島, 鶴見 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園・跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210713215343j:plain

 “先頭車”の前に“中間車”。

 営業運転時には見られない。

 

f:id:takamatsutomonori:20210713215354j:plain

 テキトーに後追い。

 貫通扉の窓に貼られている白いヤツがちょっと気になる。

 絆創膏みたい。

 貼られてない時もあったんだよねえ...。

 

f:id:takamatsutomonori:20210713215338j:plain

 3時間くらい前に通過した、機関車の送り込み。

 ギリギリで間に合った…(^_^;)。

 

f:id:takamatsutomonori:20210713215400j:plain

 EH200電気機関車牽引の貨物列車。

 高島線では一番よく見る形式かな。

 

f:id:takamatsutomonori:20210713215349j:plain

 EF210電気機関車牽引の貨物列車。

 写真の“EF210-1”は、先月下旬に全般検査を終えたばかりで、カラーリングが変更されて側面に“桃太郎”のイラストが付いたんだとか。

 検査前にたぶん撮ってないので良くワカランけど。

 ここんとこの大雨で悪路(?)を来たのか、だいぶ汚れちゃってるけど。お疲れ様です。

 

f:id:takamatsutomonori:20210713215405j:plain

 EF65電気機関車牽引の貨物列車。

 この列車(※5692レ)は臨時列車だけど、平日はほぼほぼ運転されている。タンクではなくコンテナな場合も。

 今年度、後継のEF210形300番台の導入が進められるらしく、この界隈でEF65形があまり見られなくなるのでは、との(ファンから)懸念の声も。

 

 

■纏め

 

 後で知ったコトだけど、新鶴見からは牽引機が“カラシ”(→コイツ)(の記事)だったらしく、追っかければ良かったかなあ、と。

 

 まあいいや。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.07.13(火)

  2147F甲種 @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2021.04.13(火)

  東急2020系2144F甲種輸送

 ↑ 別の編成の甲種輸送の時のヤツ。