線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

銚子工臨 -餓鬼畜(ガキチク)駅撮り-

f:id:takamatsutomonori:20210715221309j:plain

 JR総武本線の某駅へ進入する、DE10形ディーゼル機関車(“DE10 1752”)と、ホッパ車(貨車)ホキ800形8両、による砕石輸送の工事臨時列車。

 “餓鬼畜”(後述)状況下での撮影となった。

 超密集状態で身動きが取れず、構図や撮影設定の修正も難しい状況。天気も晴れたり陰ったりで露出調整にも苦労させられたし。

 まあでも一応撮れてる(編成収まってる)からおk(^_^;)!。

 

 

■経緯

 

 JR総武本線新小岩操車場(?)から銚子まで、砕石(バラスト)(※レールの下に敷く砂利みたいなヤツ)輸送のホッパー工事臨時列車(※所謂“銚子工臨”の1つ)が運転される、

 というので、

 輸送経路の途中駅へ撮りに来た次第。

 

 本当は改札を出て沿線で撮りたかった(出来れば積載物が見えるよう俯瞰気味で…)のだが、良さげな撮影地が見当たらなかったので、仕方なく駅ホーム先端(“エキセン”)で撮るコトにしたのだが…。

 

 世の学生たちは夏休み(“試験休み”?)シーズンに入ってるのか、中学生高校生(大学生?)くらいの“ガキンチョ”達で、平日ながらごった返した。

 そいつらがマナー悪いのなんのって。

 そもそもこの“コロナ禍”だというのに、グループで来るわ(撮影地(駅)分けろよ(# ゚Д゚))、後から来る奴の場所取りまでするわ、密集状態なのに大声で会話続けるわ…。あと禁止になってる三脚・脚立まで立てる輩(ソイツは20代半ばくらいに見えたかな)も。ホームの黄色い点字ブロックより線路側で構えてる奴も居た。あと駅員や近隣住民を侮辱するような言動も。

 てか“学畜”(※“社畜”の派生用語らしい)(※転じて単に授業のコトを指す場合もあるとか)とかホザくんなら学校から出てくんな(# ゚Д゚)。

 それなら俺はコイツらに囲まれて身動き取れなかった(“後追い”を眺めるコトすら叶わず…(´;ω;`))んだから、“餓鬼畜”(ガキチク)やん。てなワケで、このタイトルに致しました…(^_^;)。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.07.15(木)

●路線; JR総武本線

区間; 非公開

●方向; 下り(銚子 方面行)

●場所; JR総武本線 某駅ホーム

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210715221315j:plain

f:id:takamatsutomonori:20210715221320j:plain

↑↑+↑

 1時間ちょっと前に通過した、機関車の送り込み。

 気付くの遅れたので、雑だけど。

 

f:id:takamatsutomonori:20210715221326j:plain

 快速電車として運用される、E217系

 後継車両のE235系1000番台の導入で、数を減らしつつあり、今は最盛期の3/4ほどに。ただ、“コロナ禍”の影響で計画が変更になったのか、年度内の追加導入はもう無いらしく、暫くは撮影機会が維持されそう。

 

f:id:takamatsutomonori:20210715221332j:plain

 昨年12月から営業運転を開始した、新型車両・E235系1000番台。

 

f:id:takamatsutomonori:20210715221339j:plain

 だいぶ増えましたな。

 離合シーンも一応掲載。

 

f:id:takamatsutomonori:20210715221345j:plain

 255系特急「しおさい」。

 E259系特急「成田エクスプレス」の昼間の列車が全て長期運休となっている為、今の総武本線では貴重な毎日運転の特急列車。

 

f:id:takamatsutomonori:20210715221350j:plain

 EF65電気機関車牽引の貨物列車。

 越谷貨物ターミナル から 鹿島サッカースタジアム まで を結ぶらしい。

 

 

■纏め

 

 次にこの列車を撮る機会が有ったら、“駅撮り”は辞めてちゃんと沿線で撮ろうっと。

 俯瞰で撮れる良さげな撮影地を御存じでしたら、教えて下さい…。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.07.15(木)

  餓鬼畜 @千葉県

 

 

■関連記事

 

●2020.08.25(火)

  水戸工臨

 ↑ 去年、常磐線のホッパー工臨を撮りに行った時の記事。