↑
EF64形電気機関車(“EF64 1030”)に牽かれ、車両基地のある国府津へ向かう、E131系500番台“G-01編成”の4両。
風は強くなかったけど、晴れたり曇ったりで露出設定にはたいへん苦労させられた。よく見ると列車より後ろの方の線路が暗くなってるし。
■経緯
秋頃から営業運転を開始するらしい、JR相模線の次期新型車両、E131系500番台。
第1本目となる“G-01編成”が、先日に新潟市秋葉区の車両製造工場(※総合車両製作所新津事業所)(“J-TREC新津”)で竣工し、今日に車両基地(※東海道本線の国府津駅近くにあるとか)へ配給輸送されてくる、
という情報を戴いた(どなたか知らんけど有難う御座います)ので、
輸送経路となる武蔵野線の駅まで撮りに行った次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2021.07.16(金)
●路線; JR武蔵野線
●区間; 東所沢
●方向; 上り(府中本町, 鶴見 方面行)
●場所; 埼玉県所沢市 府中本町駅1・2番線ホーム西船橋寄り
■他の写真
↑
後追い。
今回は編成短いし、1本目とあって他の撮影者で少し混んでいたので、上手く撮れてないけど…(^_^;)。
運転窓下の青い水玉模様(※湘南の海と波の水しぶきを表現したとのこと)が洒落てますな。
↑
少し前に通過した、キヤE195系1000番台“ST-21編成”。
レール輸送の工事臨時列車?。中央本線方面へ向かうのかな?。
試運転は前に撮った(→写真)(→記事)けど、実際にレール積んで走ってるトコは初めて見たわ。
運転日・ダイヤを知らない(ツテが無い)以上、ナカナカ撮れるモノではないので、ラッキー!!。
↑
前に通過した謎列車その2。
HD300形ハイブリッド機関車(“HD300-3”)(※後ろに少し見える赤い機関車)を牽引(?)する、EF210形電気機関車(“EF210-136”)。
“HD300-3”の検査工場の入場 or 出場 か?。
HD300形は駅構内等での入換専用の機関車で、本線の“自走”は出来ないらしく、“構外”(?)では他の機関車に牽引されて移動(走行)しているんだとか。
↑
謎列車その3。
機関車(※右の金帯のヤツ)と貨車(※左奥のタンク車)の間に連結された、赤い機関車。
“DD200-8”と読める。
下り線(大宮, 西船橋 方面行)を走って行った。
何用?教えて偉い人!!。
■纏め
営業運転開始が楽しみですな。
置き換えられる205系500番台も、ぼちぼち撮り始めないと…。
■インスタグラム
●2021.07.16(金)
■関連記事
●2021.06.23(水)
↑ 先月には同じ場所でE235系1000番台の配給輸送を撮っていた。
●2020.07.16(木)
E235系1000番台配給輸送 at 東所沢(JR武蔵野線撮影地ガイド?)
↑ 混んでて撮れなさそうだったら、改札を出て此処へ行くつもりだった。