線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

この夏の新色!? - E257系5000番台

f:id:takamatsutomonori:20210812182528j:plain

 

 JR京葉線を行く、E257系5000番台“OM-91編成”9両の特急「さざなみ91号」、館山行。

 昼から雨の予報だったけど、天気もってくれて良かった。

 

 

■経緯

 

 2001年(多分)よりJR東日本の“中央線”特急(「あずさ」「かいじ」など)として運用されていた、E257系0番台。

 後継車両E353系の導入進捗により、2019年3月のダイヤ改正で“中央線”の定期特急列車から撤退。

 大半の編成は、“2000番台”として青帯なカラーリングに変更され、“東海道線特急”(「踊り子」「湘南」など)用の車両として第2の人生を歩んでいるらしいけど、

 9両編成3本(計27両)は、暫くカラーリングそのままで、臨時の“中央線”特急(※稀に内房線臨時特急)などに就いていた。

 

 そのカラーリングそのままだった3本のうちの1本、“M-105編成”が、5月頃に更新工事を受け、緑帯な新カラーリング“5000番台”の“OM-91編成”としてリニューアル、

 今日の「さざなみ91号」から営業運転を開始する、というので、

 京葉線某駅へと撮りに行った次第。

 

※E257系5000番台

 どうやら“波動用”ということで、修学旅行や団体列車、多客期の首都圏の臨時特急列車として運用される模様。

 “M-105編成”(→“OM-91編成”)に続き、“M-107編成”(※更新後は“OM-92編成”になる?)も長野県内の工場で緑帯にされている姿が目撃されていて、ソチラも同様に“5000番台”になる?。

 この流れだと、最後に残った“M-111編成”も緑帯な“5000番台”化、白地に武田菱をデザインした“0番台”オリジナルカラーリング編成は消滅かな?。嫌いじゃなかったので少し残念...(´・ω・`)

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.08.12(木)

●路線; JR京葉線

区間; 非公開

●方向; 下り(蘇我 方面行)

●場所; 某駅ホーム

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210812182532j:plain

 加工前の画像。

 前で構えてた人の頭が写り込んだので、チョメチョメ(^_^;)。

 横縦3:2は維持した。

 

f:id:takamatsutomonori:20210812182537j:plain

 後追い。

 コチラ側(東京方)の先頭車の“前面”は貫通扉が無い為、デザインが異なる。

 “0番台”として運用していた際は、蘇我方(※当時の新宿, 千葉 方)に付属(増結)編成2両を併結する列車があった為、車内通り抜けが出来るよう、ソチラ側の先頭車に貫通扉を設けたらしい。

  ちなみに“0番台”の付属編成は、2両編成×5本(計10両)居たけど、昨年度付けで全て廃車となった模様。なんか勿体無い気も...。

 

f:id:takamatsutomonori:20210812182542j:plain

 東京への送り込み回送シーン、後追い。

 正面は、手前の線路を別の列車が塞いでいて撮れなかった(T_T)。

 

f:id:takamatsutomonori:20210812182548j:plain

 前に来た、E257系500番台“NB-16編成”5両、特急「わかしお9号」安房鴨川行。

 

 “500番台”は、“0番台”に続き、2004年から京葉線特急(「さざなみ」「わかしお」)などで運用されてきたグループ。

 5両編成で、グリーン車は連結されていない。前面は両側とも“貫通扉”有り。

 後継車両は投入されていないけど、特急列車の運行本数見直しに伴う運用減で、編成が余ってしまったため、一部編成は“2500番台”として東海道線特急の増結(付属編成)用に。

 また、“5000番台”同様に緑帯化された編成(“5500番台”?)も最近目撃されているとか。

 

f:id:takamatsutomonori:20210812182553j:plain

 快速電車の運用に就く、E233系5000番台“505編成”10両。

 此処のE233系も“行先LED”が切れやすいなあ...(´・ω・`)

 

f:id:takamatsutomonori:20210812182558j:plain

 大宮から武蔵野線経由で京葉線へと乗り入れて来た、E231系0番台“MU19編成”8両、「しもうさ」号。

 

 

■纏め

 

 どうせ白地に緑帯にするなら、引退する185系に経緯を表して(?)、“斜めストライプ”にして欲しかったなあ...。

 あと愛称表示器はフルカラーLEDで切れにくいヤツに換装して!!。

 

 山の方へ行くのを想定してるのか、JR東日本のコーポレートカラーだからなのかは知らんけど、房総半島へ行く感じが全然しねえカラーだぜ!!(^_^;)。

 

 あんまし興味ある車両ではないので、以降も撮りに行くかは未定。

 それより“0番台”の撮り納めがしたいんだが、もう叶わないのか?。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.08.12(木)

  この夏の新色!? @千葉県

 

 

■関連記事

 

●2019.03.08(金)

  E257系0番台「あずさ」、塩川橋梁を行く

 ↑ 一昨年に“中央線”でE257系0番台を撮った時の記事。