線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急5080系5181F甲種輸送(無線機器更新出場)

f:id:takamatsutomonori:20210929102800j:plain

 JR貨物のDE10形ディーゼル機関車(“DE10 1666”)に牽かれ、高島線を行く、東急5080系5181F(編成)の6両。

 

 特筆すべき点は、8月に行われた5182F(編成)の輸送(→写真記事)と比べて、機関車の向きが逆になっていること。

 今回は、ボンネットが長く側面にメッシュ状の通気口(?)のある方(※“1端”“1エンド”と呼ばれている方)が、後ろになっている。

 

 

■経緯

 

 東急目黒線で活躍する、東急5080系5181F(編成)甲種輸送(逗子→長津田)が行われるというので、経路沿線となる撮影地を訪れた次第。

 

 2022年度下期に予定されている、相鉄新横浜線との相互直通運転開始に向け、目黒線で運用されている車両編成の保安装置(列車無線機器?)の更新工事を進めているらしい。

 3020系は当初から(相鉄線)対応済み、3000系は全編成完了した(らしい)ので、今は5080系の工事を進めている模様。

 恩田(東急こどもの国線)にある東急の工場で実施されているけど、一部の編成は横浜市金沢区にある鉄道車両製造工場(※「総合車両製作所横浜事業所」、通称“J-TREC横浜”)まで輸送して、ソチラで行われているとか。

 今回は、5181F(編成)の工事が完了し、東急の車両基地(「長津田検車区」)がある長津田まで戻る(戻される?)らしい。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2021.09.28(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(桜木町, 根岸 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20210929102804j:plain

 後追い。

 今回は、撮られている方が少なかった(撮影地が空いていた)ので、急いで跨線橋を渡り線路の反対側のデッキで撮影した。

 

f:id:takamatsutomonori:20210929102807j:plain

 3時間前くらいに通過した、機関車の送り込み。

 広角・縦構図で、バックの高層ビル群を入れてみた。

 

f:id:takamatsutomonori:20210929102813j:plain

 ↑↑の後追い。

 

f:id:takamatsutomonori:20210929102817j:plain

 甲種輸送列車の直後に反対側からやってきた貨物列車。

 機関車は、“ECO POWER ブルーサンダー”ことEH200形(“EH200-18”)。

 甲種輸送列車の後追いとほぼ同じ位置から撮影。

 

f:id:takamatsutomonori:20210929102823j:plain

 EF65電気機関車(“EF65 2138”)牽引の貨物列車。

 某時刻表では石油類を輸送するタンク列車になってるけど、日によってはコンテナを積んだ貨車を牽いてるコトもあるらしいとか。

 

 

■纏め

 

 5182Fの時と同じ機関車だったけど、逆向きで来てくれたおかげで違いが出せたから、良かった。

 

 

■関連記事

 

●2021.08.19(木)

  東急5080系5182F甲種輸送 at 高島(輸送中)

 ↑ 5182F(編成)の時の記事。