1800系カラーリングりょうもう
↑
東武スカイツリーライン(※東武伊勢崎線 浅草 ~ 東武動物公園 及び 押上 ~ 曳舟 間 の愛称)を行く、東武200型(東武200系?)205編成。
200型デビュー30周年記念(※200型は1991年2月に営業運転開始したらしい)として、8月から、先代「りょうもう」・旧1800系を模した 赤地に白帯のカラーリング を施している。
209編成も追ってこのカラーリングになるらしい。
前に此処で撮影した際は上手く撮れなかったので、リベンジ出来て良かった。
■経緯
先週(該当記事)訪れた、東武スカイツリーラインの撮影地。
上手く撮れなかったり、そもそも来なかった車両(系式)もあったので、今週も撮りに行った次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2021.11.29(月)
●路線; 東武スカイツリーライン(※東武伊勢崎線の一部区間の愛称)
●区間; 非公開
●方向; 上り(北千住, 浅草 方面行)
●場所; 非公開
※都合により、当面、今回の撮影地情報は非公開とさせて戴きます。予め御了承下さい。
■他の写真
↑↑+↑
通常カラーリングの200型。編成番号不明。
後期に導入された編成(↑)は、仕様が若干異なる。ヘッドライトが白っぽくなった(シールドビーム → HID ?)ほか、配置も内側に寄っている。また、パンタグラフ(集電装置)が下方交差型から今流行り(?)のシングルアームタイプになっている。
また、200型は旧1700系, 1720系 の台車を流用(車体は新製)しているけど、新規製造した台車を採用した編成(251編成)も居て、ソイツは“250型”と区別されている文献も。合わせて“200系”という認識?。
↑
先週(写真)も撮った、100系109編成“デビューカラーリング スペーシア”。
また来てくれたので。
構図は前回よりも追い込んだ(つもり)けど、陽が雲に隠れてしまったのが残念...(´・ω・`)。
↑
時刻は先週(写真)と同じ、「リバティ会津128号」+「リバティけごん28号」。
前の3両、車体カラーが後ろ3両よりも明らかに白い。なんで色が違うのかは知らんけど、“白いリバティ”と勝手に呼ばせてもらうわ...(^_^;)。
↑
回送でやって来た、“黄色いリバティ”(^_^;)。
↑↑+↑
8月にデビュー(営業運転開始)したばかりの、東京メトロ半蔵門線の新型車両、東京メトロ18000系。
先週の61編成(18101F)(写真)に代わって、62編成(18102F)(↑↑)と63編成(18103F)(↑)が来てくれた。
今月に車両製造工場から甲種輸送されてきた4本目(64編成?18104F?)はまだ営業運転を始めてないらしいので、現時点では此処で全編成コンプリートしたコトに。v( ̄Д ̄)v イエイ。いや、熱心なファンではないので、今後も全編成の写真揃えていく気はないけど...(^_^;)。
↑
先週(の分で)は載せなかった、東急の電車を。
東急5000系5108F(編成)。
まあまあ上手く撮れたので。
5000系の行先LEDはよく切れるので、諦めてる。
↑↑+↑
東急2020系2124F(編成)。
連写してたら、想定の次のカットで行先LEDが日本語表示に替わりやがった。ので、英字表示のカットと両方掲載。
2020系は、シャッタースピードを1/500秒まで落とせば、行先LEDをほぼキレイに写すことが出来る。1/640秒にあげると高確率でブツブツ表示になるので、動体ブレを抑えつつ表示も重視するなら1/500秒がオススメ。東京メトロ18000系みたく、1/1000秒にも耐えるLEDを採用して欲しかった...。
■纏め
先週よりも曇りがちで光線的には少々イマイチだったけど、“1800系カラーリング りょうもう”が撮れたのは良かった。
東急8500系、来て欲しかったなあ...。あと3本しかないらしいけど、東武線区間ではもう撮れないのだろうか...。
■インスタグラム
●2021.11.29(月)
■参考
●2021.07.15(木)
※リンク切れの際は御容赦を。
■関連記事
●2021.11.30(火)
↑ 先週、此処に初めて訪れた際の記事。