↑
JR貨物のDE10形ディーゼル機関車“DE10 1666”に牽かれ、高島線を行く、東急3000系の新造中間車4両。
現行6両編成である3005F(編成)と3007F(編成)にそれぞれ2両ずつ連結され、8両編成となる模様。
天気は持ったけど、陽が差したり陰ったりで露出設定には苦労させられた、風もやや強めだった。
まあ撮れたからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧!!。
■経緯
2023年3月に予定されている東急新横浜線開業(相鉄新横浜線との相互直通運転開始)に向け、4月上旬以降に順次、現行の6両編成から8両編成に増結するらしい。
その為の追加の新造中間車が、車両製造工場(※横浜市金沢区にある通称“J-TREC横浜”こと「総合車両製作所横浜事業所」)で竣工し、東急の車両基地のある長津田まで甲種輸送される、というので、
当ブログでは御馴染みの撮影地・高島水際線公園へ撮りに行った次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2022.03.01(火)
●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)
●方向; 上り(桜木町, 根岸 方面行)
■他の写真
↑
後追い。
跨線橋の南方(西向き)にあるデッキから、急いで跨線橋を渡って(線路を越えて)、北方(東向き)にあるデッキへと移動して撮影。
“同業者”(他にこの場で撮影されていらっしゃった方々)が少なかったので、ワリと容易だった。
↑
3時間ちかく前に通過した、機関車の送り込み。
毎回、この時間までに現地入りするようにしている。
晴れてたから広角で縦長構図にしたけど、通過するタイミングに曇りがやった...(´・ω・`)。
↑
↑↑の後追い。
↑↑+↑
送り込み~甲種輸送列車の間に来た、貨物列車。
“練習”にちょうど良かったので、撮影。
↑↑……5160列車(川崎貨物行)?、EH200形電気機関車(“ECO-POWER ブルーサンダー”)“EH200-21”
↑……8571列車(宇都宮貨物ターミナル行)?、EF210形電気機関車(“ECO-POWER 桃太郎”)“EF210-9”
↑↑+↑
午後に1往復(※根岸 折り返し)あるEF65形の運用。
8584列車?→5692列車?。
往路は“単機”であることが多い(1月中は時々タンク車を連結してたとか)。
今日は国鉄特急色の車体で赤いプレートの“EF65 2097”が就いた。
※プライバシーに配慮した加工を施しております。
■纏め
3000系の新造中間車の甲種輸送、あと2回くらいある感じ?
■インスタグラム
●2022.03.01(火)
■関連記事
●2022.03.01(火)
↑ 朝は、機関車を待つ待機線のある神武寺駅へ。
●2021.10.05(火)
↑ 前回の模様。3010Fと3012Fの新造中間車?。今回と同じ機関車だけど、向きが逆になっている。