東急8500系8637F “Bunkamura号”、スカイツリーラインを行く
↑
東急田園都市線の(東京メトロ半蔵門線を介して)相互直通運転先、東武スカイツリーラインを行く、東急8500系8637F(編成)。
8500系は殆どの編成が前面赤帯で側面帯無しだが、この編成は“Bunkamura号”というコトで、青帯で且つ客室ドアがカラフルな仕様になっている。渋谷にあるソレのラッピング列車なんだとさ。
ちょっと曇ったけど、まあ撮れたからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧!!。
前面の行先LEDの表示が切れないよう、シャッタースピード1/500秒で勝負しやした(`・∀・´)!!。
■経緯
後継車両・東急2020系の導入進捗により置き換えが進み、残りあと2本( 8631F, 8637F )となってしまった、東急8500系。
ここ最近は、2本とも営業運用に就いてない日も少なくなく、就いていても平日朝夕のラッシュ時のみだったり...。
今日は日中の東武線へ乗り入れる運用に就いている、との情報を朝に入手したので、天気もなんとか持ちそうだし、東武スカイツリーライン沿線の某撮影地へと撮りに行った次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2022.03.23(水)
●路線; 東武スカイツリーライン(※東武伊勢崎線の一部区間の愛称)
●区間; ナイショ
●方向; 上り(浅草, 中央林間 方面行)
●場所; 埼玉県越谷市 某所
■他の写真
↑
客室ドアはこんな感じ。
残念ながら写せなかったけど(´・ω・`)、もう1か所のドアは赤。
↑
後追い。
ピンがあってない...(T_T)。
↑
東武50050型(※写真は51067F)。
東上線の車両基地から転属した50000型も含めて合わせて20本居るらしいけど、ぜんぶ同じ“顔”なのよね...(´・ω・`)。正直飽きる。
東上線の50000系列はヘッドライト回りが違ったり(51001F)、行先LEDがフルカラーだったり(50070型, 50090型)、紫の帯が入ってたり(50090型)、特別ラッピング(“川越アートトレイン”)だったり(51092F)、とバリエイションがあるんだけど。
昔“クレヨンしんちゃん”のラッピングやってたコトもあったし、またなんかやってくれい!!。
↑
東急2020系(※写真は2134F)。
前述の通り、8500系置き換えのために増備が進められていて、現在は29本290両の体勢。新年度(2022年度)もさらに1本10両導入される(※ウワサ)とか。
コイツらもバリエイション無いからツマラン。東横線の 5000系, 5050系 には“Shibuya Hikarie号”(4110F)とか“青ガエル”(5122F)とかあるんだから、“rise号”だか“グランベリーパーク号”だか知らんけど(^_^;)なんか頼む。
↑
東武100系109編成、特急「けごん32号」浅草行。
“デビューカラーリングスペーシア”というコトで、100系営業運転開始当初の復刻カラーリングになっている。
100系は数種類のカラーリングがあったけど、先日、最後の“サニーコーラルオレンジ”カラーリングだった104編成が廃車回送されたらしいので、今は “雅”, “日光詣”, “デビュー”(コレ), “デラックスロマンスカー” の4種類になったらしい。次は“雅”が無くなるらしいので、お早めに!!。
“デビュー”が一番好きだけど、今後増えるらしいし、どうせなら他のヤツが良かった...。
↓100系の今のカラーリング纏め
●101編成 DR (前; 粋粋)
●102編成 雅雅 (→デビ?)
●103編成 日光 (前; サニ)
●104編成 廃車 (前; サニ)
●105編成 雅雅 (→デビ?)
●106編成 日光 (前; サニ)
●107編成 雅雅 (→デビ?)
●108編成 デビ (前; 粋粋)
●109編成 デビ (前; 粋粋)
粋粋……粋
雅雅……雅
サニ……サニーコーラルオレンジ
日光……日光詣
デビ……デビューカラーリング
DR……デラックスロマンスカー
太字……JR線(新宿)直通運転対応
↑
200系( 200型, 250型 )は、後継500系(“リバティ”)の導入で廃車が発生、数を減らしているらしいので、撮る(乗る)なら今のうちかも。
↑
先代「りょうもう」(※当時は急行)1800系を模した“1800系カラーリングりょうもう”な、205編成。
特急「りょうもう26号」浅草行。
ちなみに、先月(2022年2月)頃から、209編成も“1800系カラーリング”になったらしい。ソチラは シングルアームパンタグラフ, HID式ヘッドライト, LED式行先表示器(車体側面) と、205編成と仕様が異なるのがポイント。
↑
“リバティ”こと東武500系。編成番号不明。此処では編成を2つ繋げた6両で来るコトが多いけど、なぜか単独の3両で来た。
お客さん乗って無かった感じだし、時刻表見てもこの時間に特急列車の設定は無いので、回送かな?。
↑
昼過ぎに下って行った東武8000系。
詳しくないので知らん...(^_^;)。
■纏め
あと2本、いよいよ厳しくなってきた8500系、また1枚その雄姿の記録を増やすコトが出来て良かった。
田園都市線沿線民の意地。
■インスタグラム
●2022.03.23(水)
Bunkamra号、スカイツリーラインを行く @埼玉県越谷市
■参考
●2018.04.20(金)
※“Bunkamura号”について、東京急行電鉄(現; 東急電鉄)の公式情報。
■関連記事
●2021.11.30(火)
↑ 昨年11月に此処に来た時の記事。東京メトロ18000系などを撮影。