線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東武日光線、水鏡の季節……間に合いませんでした

 東武日光線を行く、東武100系103編成、特急「けごん14号」浅草行。

 “日光詣スペーシア”というコトで、黄金なカラーリングにされている。

 

 田植え前の水田に列車が映り込む、“リフレクション”な写真を撮ろうと思っていたのだが、

 既に植え終わっていた...(T_T)。

 晴れて風も殆どなく、“水鏡(水田鏡)日和”の穏やかな天気なのに...(´;ω;`)。

 線路脇の草(と言うよりは“木”、近くで見たら枝みたいな感じだったし...)も茫々やし...(´・ω・`)。春までに刈ってくれなかったのね。

 

 

■経緯

 

 そろそろ田植えの季節(※時期は地域等により若干異なります)、だというコトで、
 植える前の、水を張った田圃に列車が映る、“リフレクション”な写真を期待して撮りに行ったんだが...。


 もう植えた後でした...(T_T)。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.05.02(月)

●路線; 東武日光線

区間; 非公開

●方向; 上り(東武動物公園, 浅草 方面行)

●場所; 非公開

 

 

■他の写真

 

 “本命”のハズだった、“デラックスロマンスカーカラー”な101編成。

 100系デビュー30周年記念というコトで、先代の東武日光線特急用車両である1720系(“デラックスロマンスカー”)のカラーリングを模したらしい。

 

 通過するタイミングで風が吹き、殆ど映らなくなってしまった...。

 

↑↑+↑

 反対方向(下り)の“後追い”だけど、“雅”カラーリングな102編成(↑↑)と、“デビューカラーリング”な108編成(↑)。

 “雅”カラーリングは、102編成の他に105編成と107編成が居るけど、近いうちに3本とも“デビューカラーリング”に変更されるらしい(→ソース(※PDFファイルの4ページ目))ので、来年はもう撮れないかも...。

 

 東急2020系2122F(2122編成)。

 今は“東急グループ100周年トレイン”(→ソース※編成番号の言及は無し)な特別装飾を施している、コレも来年は撮れないかも。

 

 フツーに、東武50050型51065編成(51065F)。

 50050型は東京メトロ(東京地下鉄)半蔵門線直通用の車両として10両編成×18本=180両が在籍している。このほか、東上線用車両を転用した、50050型とほぼ同仕様の、50000系が10両編成×2本=20両存在する。

 

 今話題東急8500系は来なかったので、東武のギザギザ野郎、東武10000系でも。

 写真は11604編成(11604F)。

 ギザギザな質感が判るまでは映り込まず...。

 

↑↑+↑

 僅かにまだ植えてない区画があったので、

 下り列車の前方部分を“流し撮り”。

 

 ↑↑ 東急2020系2148F(2148編成)。

 ↑ 東武500系512編成(512F)。

 

 

■纏め

 

 来年またリベンジしたい。

 うまく休みが取れれば、だけど。

 そして天気。あと草、刈ってくれ!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.05.02(月)

  残念でした、また来てね @埼玉県北葛飾郡杉戸町

 

 

■参考

 

●2022.03.29(火)

  特別企画列車「東急グループ100周年トレイン」を運行します。…

 ※PDF

 ※リンク切れの際は御容赦を。

 

●2021.11.04(木)

  12月5日(日)から100系を、1720系デラックスロマンスカーを… 

 ※PDF

 ※リンク切れの際は御容赦を。