線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

ハチゴーが行く 宮崎台→梶が谷

 東急田園都市線 宮崎台 → 梶が谷 を行く、東急8500系8637F(8637編成)。

 8500系の他の編成と異なり、青(水色?)い帯が巻かれ、客室ドアがカラフルになっている。2018年頃から“Bunkamura号”として、渋谷にある複合商業施設のPR装飾が施されている。

 ドアのカラフル感が判るよう、側面勝ちに撮れる撮影地を選定した次第。

 

 

■経緯

 

 来年(2023年)1月に定期運行を終了する、と発表(※リンク先は東急電鉄ホームページのPDFファイル)された、東急8500系(※東急田園都市線で運用されている車両系式の1つ)

 沿線民の意地、というコトで、とはいえ混んでる有名撮影地も難(^_^;)なので、マイナーなトコでボチボチ撮って行こうかと...。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.05.18(水)

●路線; 東急田園都市線

区間; 梶が谷 ~ 宮崎台 間

●方向; 上り(二子玉川, 渋谷 方面行)

●場所; 川崎市宮前区 宮崎 市立宮崎中学校 西方

 

 

■他の写真

 

 通常のカラーリングの8500系、8631F(8631編成)も来てくれたので。

 なお、コチラの8631Fは、今月26日(木)で定期営業運行を終了する模様。東急電鉄の運営する「電車とバスの博物館」で告知されていたとか。撮り(乗り?)納めはお早めに!!。

 

 東急2020系2130F(2130編成)、“SDGsトレイン”。

 当初は昨年までの装飾の予定だったのを、今年9月頃まで延長することになった模様。

 コイツも側面が賑やかなので、掲載。

 

 東急5000系も。写真は5106F(5106編成)。

 

 

■纏め

 

 8631Fと8637F、残った8500系を2本とも撮れたのでヨシ。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.05.20(水)

  ハチゴーが行く 宮崎台→梶が谷 @川崎市宮前区

 

 

■関連記事

 

●2022.03.23(水)

  東急8500系8637F “Bunkamura号”、スカイツリーラインを行く

 ↑ 8637F、3月に東武線沿線で撮っていた。まだ当時はヘッドマークが“Bunkamura”仕様だった。

 

●2020.12.30(水)

  東急田園都市線を撮る(2020年12月29日(火))

 ↑ 一昨年の冬に此処で撮影した時の記事。手前の木が茂りましたなあ...。