線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急5050系4112F(?)甲種輸送 -神武寺編-

 京急逗子線 神武寺駅 2番線(横浜, 泉岳寺 方面行)ホーム 脇にある待機線にて、

 牽引の機関車を待つ、

 東急5050系10両。

 

 よく見ると、コチラ側から見て4両目と8両目の車両が、車体側面に赤とピンクの帯が貼られていないのが判る。

 

 

■経緯

 

 東急5050系(※東急東横線の電車)10両の甲種輸送が逗子(※近くに大手鉄道車両メーカーの工場がある)長津田(※東急電鉄の総合車両基地がある)で行われる、というので、

 牽引の機関車を待つ為の待機線(?)がある、京急逗子線 神武寺駅 へと見に行ってみた次第。

 

 一部の事前情報(鉄道ファン向けの雑誌?)では、“中間車10両”などと記載されていたらしいけど、記事トップ写真を御覧の通り、運転台のある先頭車らしき車両も含まれていた。

 また、これまた御覧の通り、大半が車体外観に“汚れ”の見られる(“使用感”のある?)車両だったので、うち8両は、今年3月頃に逗子へ輸送されて来た元5166F(5166編成)(※8両編成)なのではないかと思われる。

 残りの2両は、比較的キレイだったので、新造車両だと思われる。なお、この2両は、車体に赤とピンクの帯が貼られておらず、車体に車番や号車表記も無かった。

 

 5166Fを、相鉄新横浜線直通運転対応工事を行うついでに、中間新造車両2両を追加して10両編成に増強したものと思われる。

 また、近い将来に東横線で新たな座席指定制サービス(東急大井町線の「Qシート」みたいなヤツ?)を開始するとのウワサも有り、帯の無い2両はソレに対応した“マルチシート”(ロング/クロスに転換出来る座席)車両なのでは、との見方も。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.06.28(火)

●路線; 京急逗子線

区間; 神武寺

●方向; 上り(横浜, 泉岳寺 方面行)

●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線 神武寺駅 2番線ホーム 逗子・葉山寄り

 

 

■他の写真

 

 神武寺駅の改札を出て、線路沿いの道路を逗子・葉山駅方面へ少し歩き、1つ目の踏切(“神武寺第一踏切”?)付近にて。

 機関車はコチラ側に付くらしいので、出発時は画面手前側が前方となる模様。

 

 車番は、手前から、

 [4712⑦] [4612⑥] [????*] /4112①] [4212②] [*4312③*] [????] [4812⑧] [*4912⑨*] [4012⑩\

 となっていた。

 ※①~⑩……番号車体側面の号車表記

 ※/ \……運転台?

 ※*……上部に集電装置(パンタグラフ)らしき物

 

 “4612”の次位に連結されていた、1つ目の“帯無し”車両。

 優先席表記や車内向けの案内表示シールなどは貼られていた。

 車番や号車表記も無いけど、順番的に、5号車の4512になるのかな?。

 後方上部に集電装置らしきモノがあるので、中間電動車?。

 

 1つ目の“帯無し”車両と、“4012”の連結部分。

 2つ目の“帯無し”車両もだけど、御覧のように、窓の内側に養生シートのようなモノが貼られてて、座席配置など車内の様子をうかがうコトは出来なかった。

 なので、2両とも“マルチシート”車両なのか、どちらかだけなのか、どちらとも違うのか、全く不明。

 

 “4312”の次位の、2つ目の“帯無し”車両。

 コチラは集電装置(?)は無し。

 4号車に連結される4412かな。

 

 恒例(?)の、駅に入って来た逗子線の電車と絡めて。

 京急新1000形1473編成(1473F)。5050系と同じ、“J-TREC横浜”(「総合車両製作所横浜事業所」)(※当時は“東急車輛”)で製造された編成ではなく、“川崎車両”製だった...。

 

 ならばと、“J-TREC横浜”製の都営5500形(※写真は5518編成)が来るのを待ったけど、電車が到着するタイミングでたくさんの人が...(´;ω;`)。

 まだ朝の通勤時間帯だったし、横浜, 品川 へ先着する特急だし、しゃーないか...。

 (電車の)“顔”には掛かって無いし、(人の)“顔”は写ってないので、(無加工でも)セーフってコトで...(^_^;)。

 

 

■纏め

 

 帯が貼られていなかった車両がどのようなカラーリングになるのか、東横線の新しい座席指定制サービスがどのようなものになる(※ウワサが本当なら)のか、あとは来年3月予定に迫った相鉄新横浜線との直通運転。楽しみですな。

 

 個人的には、新横浜~渋谷の優等列車で30分に1本程度設定してくれれば、大荷物な東海道新幹線利用の際に、渋谷から(or まで)座っていけるので楽になるんだけどな。まあ最近は乗らないけど...。

 まあでも、最初は平日夕方下りの通勤特急で、数本が 和光市(池袋?新宿三丁目?) → 渋谷 → 横浜 → 元町・中華街 で設定されるに留まるかな。

 

 甲種輸送票とか撮るの忘れてた...。

 

 高島編(※近日公開予定)(→コチラ)に続く。

 

 

■インスタグラム

 

●2021.06.28(火)

  帯無し5050 @神奈川県逗子市