線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -高島-

 JR貨物のDD200形ディーゼル機関車(※写真は「DD200-1」)に牽かれ、高島線を行く、「サロE232-1」と「サロE233-1」の2階建て車両2両。

 

 「DD200-1」、2週間前にも撮ってる(→写真記事)けど、色々とコキ使われてる(^_^;)うちに向きが変わってしまった?、今回はボンネット部分の長い方(“1エンド”側)が前になっていた。

 

 撮影地に着いた時には曇っていて時折雨もパラつく感じだったけど、通過時直前になっていきなりガッツリ晴れてくるのというイタズラ天気。

 そもそも順光じゃねえし、露出狂うから勘弁してくれ。

 

 

■経緯

 

 神武寺編の続き。

 毎度おなじみ、甲種輸送列車を高島線沿線の高島水際線公園にて撮影した。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.07.12(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(桜木町, 根岸 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

 連写にして、「サロE232-1」と「サロE233-1」がよく見れるカットを。

 ※インスタグラムにはもう少し後のカットを使いましたが、手前の木の葉っぱが掛かっていたので、コチラでは別のカットにしました。

 

 雑だけど後追い。

 

 3時間近く前に通過した、機関車の送り込み。

 JR横須賀線 新川崎駅 近くにJR貨物車両基地(「新鶴見機関区」)があるらしく、毎度そこからやって来ると思われる。

 跨線橋の下から正面勝ちに望遠で撮ったった。

 2週間前にも似た構図で撮ってる(→写真記事)けど、やはり逆向き、“1エンド”前だったのが“2エンド”前に、コチラ側は運転窓の間にあった煙突(エンジン排気用?)が無い。

 

 甲種輸送列車の30分くらい後の5692列車(此処では日中で唯一のEF65形牽引の定期貨物列車←たぶん)を撮った後、

 

 マルチプルタイタンパー甲種輸送もある(信憑性の高い某雑誌にも掲載されていた)というので、それっぽい時刻まで待ってみたけど、来なかった...(´・ω・`)

 後で調べてみたら、どうやら遅い時間帯のダイヤに変更されたらしく、SNSによると18時前にこの辺りを通過したとか。

 

 事前情報では、根岸15:50発→新鶴見16:36着の9598という列車で輸送されるとなっていた。

 因みに、貨物時刻表には、根岸15:57発→新鶴見16:36着の8777という臨時の倉賀野行石油輸送列車も書かれていて、東高島着は16:12。

 

 で、16:10頃に来たのがコレだった。ようワカランわ...。

 

 

■纏め

 

 目当てのモノは取り敢えず撮れたのでおk。

 E235系1000番代のグリーン車は 4両 or 6両 と纏めて輸送されるコトもあったらしいので、コッチもそんな感じになれば撮ってみたいけど、

 此処は歩道橋の工事で上手く撮れなくなるらしいので、果たしてそれまでにあるかどうか...。

 

 「DD200-1」を2週間前と逆向きで撮れたのは、帰って写真を見返して気付いたコトだけど、違いが確認出来て良かった(・∀・)!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.07.12(火)

  オレンジ2階建てが行く @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2022.07.14(木)

  E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -神武寺-

 ↑ 朝は、恒例の神武寺へ。

 

●2022.06.29(水)

  東急5050系4112F(?)甲種輸送 -高島編-

 ↑ 2週間前にも此処に来た。機関車の向きが逆になっているコトに注目!。