線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

中央快速線、E233系0番代 2階建てグリーン車 試運転!?

 2階建てグリーン車らしき車両を2両(“サロE233-1”と“サロE232-1”)連結し、

 “中央快速線”(JR中央本線)にて試運転を行う、E233系0番代 H57編成。

 

 E233系0番代のH編成は東京方6両(“基本編成”)と松本(高尾?)方4両(“付属編成”)に分割して運転出来るようになっていて、

 先週までは、“付属編成”は繋がずに、“基本編成”の中間にグリーン車2両を挟んだ8両のみで試運転を行っていたらしい。

 

 このあと、新宿から“山手貨物線”(JR山手線)に入り、大崎, 武蔵小杉, 新鶴見信号場, 横浜羽沢 などを経て、“東海道貨物線”(JR東海道本線) 国府津 まで足を延ばしたとか。

 

 

■経緯

 

 “中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。

 2024年度末頃(2025年?)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。

 先月、ソレに運用されると思われる、2階建て車両の甲種輸送の模様をお伝えした(→記事)けど、

 早速、編成に組み込んで連日のように試運転を行っているらしい。

 

 “情弱”なのでこの日も行われるかは知らなかったけど、今までのSNSの目撃情報を頼りに、“中央快速線”の某駅へと行ってみた次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.08.30(火)

●路線; “中央快速線”(中央線快速電車)(※JR中央本線)

区間;  非公開

●方向; 上り(新宿, 東京 方面行)

●場所; 某駅(※“各駅停車”(緩行線)のホーム上にて撮影)

 

 

■他の写真

 

 トップ写真のJPEG撮って出し画像。

 色調や明るさの再調整に、トリミング, 傾き補正 など実施。

 

 編成長の想定誤った、後ろの方スカスカや...(^_^;)。

 直前まで手前の線路を下り列車(左の方にチラッと写ってるヤツ)が走って(視界を遮って)いたので、構図が追い込めなかったんよ...。

 でも被られなかったのはホント助かった。

 

 ↑↑を撮った後にすぐレンズを広角側に回して、グリーン車をアップで撮影。

 ダブルデッカーなのに両開きドアは違和感パネェ!!。

 

 参考に、H59編成。

 H57編成もグリーン車が挿入される前はこんな感じで営業運用に就いていたはず。

 東京方から見て、前から6両目(※6号車「クハE232形500番代」)の後方と、前から7両目(※7号車「クハE233形500番代」)の前方に、それぞれ運転台があって、編成を2本に分割して営業運用を出来るようになっている。

 6両か4両の単独で営業運用するコトの多い“青編成”や“P編成”とは異なり、編成番号が6両と4両のセットで振られているのが特徴。

 

 

 コチラはT6編成。

 T編成は中間に運転台がなく、6両と4両に分割出来ない、完全な(?)10両貫通編成になっている。

 計画では、T編成にも2階建てグリーン車が連結される模様。

 

 「あずさ」や「かいじ」に使われる、特急車両なE353系も来てくれた。

 12両編成だったらなお良かった。

 

 “中央快速線”は運行本数が多いので、よく被られる。

 試運転列車が被られずに撮れたのはワリと奇跡だったのかもしれない。

 せっかくの[通勤特快](※平日朝に1日4本しか無いらしい)、しかも行先LEDの切れにくい編成だったのに...。

 前面は被られてないからまあいいか...。

 

 緩行線(各駅停車)のホームから撮影してるので、こんな感じになるコトも。

 忙しいですな。

 

 試運転列車撮影後、後の快速電車で新宿方面へ向かっていたら、

 途中駅で試運転列車を追い抜いたので、

 

※停車時間が長くなかったため、この写真のみスマートフォンで撮影しております。

 

 先回りした駅でもう一発パシャリ。

 後ろ巻かれたけど、2階建てグリーン車は写ってるので許容で...(^_^;)。

 

 

■纏め

 

 取り敢えず撮れたのでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 

 次機会があったら(“T編成”でもやるだろうし...)、営業運転時には来ないであろう、“山手貨物線”か“東海道貨物線”で撮ってみたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2022.08.30(火)

  中央線の2階建てグリーン車、試運転 @東京都杉並区

 

 

■関連記事

 

●2022.07.14(木)

  E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -高島-

 ↑ 2階建てグリーン車甲種輸送の記事。

 

  E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -神武寺-

 ↑ その甲種輸送の前、牽引の機関車を待っているシーン