“2階建て”付き“中央線”、鶴見川を行く
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2階建てグリーン車らしき車両を2両(“サロE233-1”と“サロE232-1”)連結し、
品鶴線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)、鶴見川橋梁(※下り線)を行く、
E233系0番代 H57編成。
晴れたり曇ったりと、露出設定的にキビしい天気だった。通過数分後には雨もパラついたので、晴れてくれたのはワリと幸いだったか。
もう少し側面まで陽が回る時間帯だったら良かったけど、国府津まで行ったら豊田(※車庫がある)へ帰っちゃうらしい(※今日は此処をもう通らない)ので、しゃーない(^_^;)やろ...。
■経緯
“中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。
2024年度末頃(2025年?)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。
先週、その為の試運転と思われる列車を“中央快速線”にて撮影した(→写真→記事)けど、
どうやらその試運転はまだ続けられている模様。
ので、違う撮影地だけど、今日も撮りに行ってみるコトに。
向かったのは、品鶴線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)の鶴見川橋梁の下り線。
超有名撮影地だけど、営業運転入りしたら此処は通らないと思うので、貴重な写真になるのではないか、ってコトで...。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2022.09.06(火)
●方向; 下り(鶴見, 横浜羽沢 方面行)
●場所; 横浜市鶴見区 鶴見中央二丁目 品鶴線 鶴見川橋梁 付近
■他の写真
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連写を続けて、2階建てグリーン車が近づいて来たところのコマ。
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↑↑の写真を再編集してトリミングした画像。
東海道線(E231系, E233系3000番代)や横須賀線(E235系1000番代)の2階建てグリーン車とは異なり、ドアが両開きなのが特徴。
2階建て車両のドアは片開きなイメージなので、違和感あるね。
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「EF210-120」(※EF210形電気機関車)牽引の貨物列車。
東北本線, 高崎線, 中央本線, 武蔵野線 などから武蔵野線経由で、横浜羽沢, 相模貨物 方面 や 根岸(根岸線) へ向かう貨物列車が、此処を通るらしい。
東京貨物ターミナル や 川崎貨物 から来る列車は、別の線路を通るので、残念ながら此処では撮れない模様。
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相鉄12000系12106×10編成、[各停]海老名行。
以前は旅客列車は殆ど通らなかったけど、2019年11月に“相鉄・JR直通線”が開業、新宿 方面 から 武蔵小杉 を経て 相鉄線 へ直通運転する列車が来るようになった。
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撮影地を訪れる前、鶴見駅で目撃した、EF65形電気機関車(「EF65 1115」)。
何用?
「尾久車両センター」所属を示す“尾”の札が掲げられているので、JR貨物ではなくJR東日本のヤツ。
■纏め
無事に撮れたし、あとは営業運転開始を待つだけだな。
あと2年半くらい掛かりそうだけど...。
■インスタグラム
●2022.09.06(火)
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↑ その甲種輸送の前、牽引の機関車を待っているシーン。
●2020.08.05(水)
↑ 過去には、E235系1000番代(※横須賀線で使われている車両)の試運転が行われていたコトも。