線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

DE11 + 中央快速Dサロ

 JR貨物のDE11形2000番代ディーゼル機関車、「DE11 2004」に牽かれ、

 高島線を行く、

 E233系中央快速線”向け2階建てグリーン車と思われる車両2両。

 

 JR横須賀線 逗子駅 発の甲種輸送列車は、高島線内ではDE10形またはDD200形が牽引する事が多いけど、今回は珍しくDE11形2000番代が就いた。

 周辺が住宅地になっている横浜羽沢駅での騒音抑制のため(らしい)、車体下部の台車回りに防音カバーが付けられているのが特徴。

 新鶴見機関区に4両(配置されて)居るとか。

 

 この日は小雨もパラつくどんよりな天気だったけど、甲種輸送列車通過時にはやんでくれたのは良かった。

 近くで撮っている人は少なかった。

 

 

■経緯

 

 “中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。

 2024年度末頃(2025年3月?)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。

 そのために連結されると思われる2階建て車両が、大手鉄道車両工場「総合車両製作所横浜事業所」(“J-TREC横浜”)で竣工し、車両基地(※JR中央本線 豊田駅 近くにあるらしい)まで甲種輸送される、というので、撮りに行った次第。

 

 因みに、7月にも「サロE232-1」と「サロE233-1」の2両が輸送されており、その2両は「H57編成」の中間に連結されて8月頃に試運転が行われていた。

 今回輸送されたのは2セット目(?)で、5号車(※編成の東京方5両目?)に連結される「サロE232-2」と、4号車(※編成の東京方4両目?)に連結される「サロE233-2」だった模様。←なお、今回は神武寺駅で見て来てないので、SNSでの目撃情報による。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022.10.25(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(桜木町, 根岸 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋 南側デッキ

 

 

■他の写真

 

 後追い。

 線路挟んで北側のデッキにて。

 

 3時間くらい前に通過した、機関車の送り込み。

 跨線橋の下付近にて。

 

 事前の構図確認で撮った、EF210形(「EF210-120」)牽引の貨物列車。

 

 後追いの事前の構図確認で撮った、EF65形「EF65 2097」。

 

 送り込みの事前の構図確認で撮った、EH200形「EH200-3」。

 DE11形はディーゼル機関車で上にパンタ付いてないから、“本番”ではもう少し下向きで撮るべきだったか...(^_^;)。

 

 オマケ。

 E233系3000番代「E-10編成」による試運転。ハンドル訓練?。

 普段は貨物列車ばかりの此処に、旅客車両が来るのは珍しい。

 

 居合わせた方と雑談していたら、いきなりトンネルから白い光が出てくるのが見えた。此処を通る白いライトの機関車なんてなかったハズなので、思わず“エエ───(;゚Д゚)───”と叫んでしまった...(^_^;)、お騒がせしてすみません。

 

 たぶん折り返しがあるだろうと、甲種列車通過後も待ってたら来た。

 あと20~30秒早く来てくれたら、左の川を流れていた水上バスと絡めて撮れたのになあ...(´・ω・`)。←この写真だけ広角気味なのはその為、違うカメラとレンズで撮ってる。

 

 

■纏め

 

 DE11形牽引は貴重?、無事に撮れたのでおk(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 

 

■関連記事

 

●2022.09.01(水)

  中央快速線、E233系0番代 2階建てグリーン車 試運転!?

 ↑ どの編成かは知らんけど、こんな感じに連結されると思われる。

 

●2022.07.14(木)

  E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -高島-

 ↑ 7月に行われた1セット目(?)の甲種輸送。この時はDD200形が牽引していた。