線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

色の無い車両、牽かれて行く -東急5050系Qシート車両?-

 JR貨物の「DE11 2004」(DE11形ディーゼル機関車)に牽かれ、

 高島線を行く、

 東急5050系 Qシート車両 の4両。

 

 南西方に高いビルがあるので、冬場は晴れると完全にビル影に入ってしまうのね...(´・ω・`)

 マダラにされるよりはいいか...(^_^;)。

 曇ってくれた方が有難い。

 

※色調や明るさなどは、画像編集ソフトウェアにて再調整しております。細かい設定はメンドーなので、HDR風に仕上げる機能でパパッと...(^_^;)。

※トリミング、煽り補正、傾き修正などはありません。ほぼフルオートな設定で撮ってるので、カメラでレンズ特性検出して自動で掛かるヤツは知らん...(^_^;)。

 

 

2023.01.18(水) 記事一部訂正

 

■経緯

 

 “神武寺編”の続き。

 甲種輸送列車を、高島線沿線、高島水際線公園の跨線橋にて撮影した。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.01.10(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面行)

 ※初出時、“桜木町, 根岸 方面行”と記載しましたが、誤りでした。申し訳ございません。

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

 連写モードにしたので、そのままシャッターを切り続けて、5050系が手前に来た写真を。

 

 後追い。

 南方で現在建設中の闘技場(?)の影を躱そうとしたら、遠くなってしまった...(´・ω・`)

 

 3時間くらい前に通過した、機関車の送り込み。

 DE11形2000番代は、国鉄時代の1979年に僅か4両だけ製造されたグループ。

 住宅地に近い横浜羽沢駅での騒音被害対策として、台車回りに防音カバーが取り付けられているのが特徴、とのこと。

 昨年(2022年)10月の、“中央快速線”向け2階建てグリーン車甲種輸送(→写真記事)にも就いていた。

 

 待っている間に来た貨物列車。

 「EH200-1」、トップナンバー戴きました。

 

 昼間の定期運用では1往復だけ(多分)設定されているEF65形、今日はEF210形300番代のよる代走(?)だった。

 連休明けで荷が無かったのか、僅か2両の貨車には何も載って無い。

 

 

■纏め

 

 色付けて来てほしかったぜ。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.01.10(火)

  色付け前Qシート車、甲種輸送 @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2023.01.11(水)

  神武寺駅に居た、色の無い車両 -東急5050系Qシート車両?-

 ↑ 神武寺駅にて機関車を待っているときのシーン。

 

●2022.06.29(水)

  東急5050系4112F(?)甲種輸送 -高島編-

 ↑ 5050系Qシート車両、1セット目は昨年6月に同編成の他車両と纏めて輸送されていた。