色の無い車両、牽かれて行く -東急5050系Qシート車両?-
↑
JR貨物の「DE11 2004」(DE11形ディーゼル機関車)に牽かれ、
高島線を行く、
東急5050系 Qシート車両 の4両。
南西方に高いビルがあるので、冬場は晴れると完全にビル影に入ってしまうのね...(´・ω・`)。
マダラにされるよりはいいか...(^_^;)。
曇ってくれた方が有難い。
※色調や明るさなどは、画像編集ソフトウェアにて再調整しております。細かい設定はメンドーなので、HDR風に仕上げる機能でパパッと...(^_^;)。
※トリミング、煽り補正、傾き修正などはありません。ほぼフルオートな設定で撮ってるので、カメラでレンズ特性検出して自動で掛かるヤツは知らん...(^_^;)。
2023.01.18(水) 記事一部訂正
■経緯
“神武寺編”の続き。
甲種輸送列車を、高島線沿線、高島水際線公園の跨線橋にて撮影した。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.01.10(火)
●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)
●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面行)
※初出時、“桜木町, 根岸 方面行”と記載しましたが、誤りでした。申し訳ございません。
■他の写真
↑
連写モードにしたので、そのままシャッターを切り続けて、5050系が手前に来た写真を。
↑
後追い。
南方で現在建設中の闘技場(?)の影を躱そうとしたら、遠くなってしまった...(´・ω・`)。
↑
3時間くらい前に通過した、機関車の送り込み。
DE11形2000番代は、国鉄時代の1979年に僅か4両だけ製造されたグループ。
住宅地に近い横浜羽沢駅での騒音被害対策として、台車回りに防音カバーが取り付けられているのが特徴、とのこと。
昨年(2022年)10月の、“中央快速線”向け2階建てグリーン車の甲種輸送(→写真→記事)にも就いていた。
↑
待っている間に来た貨物列車。
「EH200-1」、トップナンバー戴きました。
↑
昼間の定期運用では1往復だけ(多分)設定されているEF65形、今日はEF210形300番代のよる代走(?)だった。
連休明けで荷が無かったのか、僅か2両の貨車には何も載って無い。
■纏め
色付けて来てほしかったぜ。
■インスタグラム
●2023.01.10(火)
■関連記事
●2023.01.11(水)
神武寺駅に居た、色の無い車両 -東急5050系Qシート車両?-
↑ 神武寺駅にて機関車を待っているときのシーン。
●2022.06.29(水)
↑ 5050系Qシート車両、1セット目は昨年6月に同編成の他車両と纏めて輸送されていた。