線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

8637Fが本日離脱、東急8500系は終了

 本日運用離脱した事が明らかになった、東急8500系8637F。

 昨年(2022年)9月、乗り入れ先の 東武スカイツリーライン (東武伊勢崎線) 某駅にて。

 

 

■経緯

 

 東急電鉄は本日(2023年1月25日(水))、ホームページを更新し、東急田園都市線で運行され、東急8500系最後の1本となっていた8637F(8637編成)が、“運用離脱”(事実上の営業運転終了?)した、と公表した。
 なお、SNSなどによると本日は営業運転には就いておらず、実質的な“終了日”は一昨日の2023年1月23日(月)であったと思われる。
 “長津田車両工場に回送”されたとのことで、追って廃車の手続きが取られる模様。

 

 残念ながら最近は全く撮れて(乗れて)なかったけど、“惜別”として、以前撮影した写真を掲載した次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2022年9月

●路線; 東武スカイツリーライン(※東武伊勢崎線の一部区間の愛称)

区間; -

●方向; -

●場所; 埼玉県越谷市 某駅ホーム上

 

 

■他の写真

 

 8637F、お粗末ながら(^_^;)学生時代に撮影した写真を。

 2007年頃、市が尾駅にて。

 当時は両先頭車にシャボン玉(?)のイラストが貼られていた。

 

 2006年頃、あざみ野駅にて。

 当時、ヘッドライトは終日点灯ではなく、日中の明るいところでは消灯されていた。

 

 同じく2006年頃、二子新地駅にて。

 当時はまだ東急大井町線が(大井町~)二子玉川までで、二子玉川溝の口 間は複々線では無く、二子玉川駅二子新地方には写真のような引き上げ線があった。

 今は無き大井町線8590系もチラッと写る。

 

 

■纏め

 

 お疲れ様でした。ありがとうさようなら。

 田園都市線沿線民だけど、最後の方はあんまり撮ったり乗ったり出来なかったなあ...。就く運用だいたい決まっていて、出勤時間帯と合わなかったんよ...(´・ω・`)。

 ジブン、下記の通りインスタグラムもやっておりますので、

 最近8637Fをうまく撮られたという方、いらっしゃいましたら、御一報下さい。良さげな写真は“いいね”させて戴きます。

 最近じゃなくてもいいです、ぶっちゃけ8500系の他の編成でも構いません、大井町線運用時でも東横線時代(←むしろコッチのが貴重(^_^;))でもOKです、他所に譲渡されて長電や秩父で活躍してるのでもいいや。

 公式外でも、“ありがとうハチゴー”、盛り上げていきまっしょう...(≧∇≦)b!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.01.25(水)

  8637Fが本日離脱、東急8500系は終了 @埼玉県越谷市

 

 

■参考

 

●2023.01.25(水)

  (お知らせ)8500系8637Fの運用離脱に伴う回送完了について

 ※PDF

 ※リンク切れの際は御容赦を。

 

 

■関連記事

 

●2022.05.18(水)

  ハチゴーが行く 宮崎台→梶が谷

 ↑ 昨年5月に撮影した8637F。通常カラーリングながらヘッドマークの付いた8631Fの写真も。

 

●2022.03.23(水)

  東急8500系8637F “Bunkamura号”、スカイツリーラインを行く

 ↑ “Bunkamura号”ヘッドマークだった頃の8637F。

 

●2018.04.20(金)

  東急8500系8637Fがカラフルドアになったワケ!?

 ↑ 5年前頃から“Bunkamura号”というコトで車体側面の客室ドアがカラフル(?)にされていた。