8637Fが本日離脱、東急8500系は終了
↑
本日運用離脱した事が明らかになった、東急8500系8637F。
昨年(2022年)9月、乗り入れ先の 東武スカイツリーライン (東武伊勢崎線) 某駅にて。
■経緯
東急電鉄は本日(2023年1月25日(水))、ホームページを更新し、東急田園都市線で運行され、東急8500系最後の1本となっていた8637F(8637編成)が、“運用離脱”(事実上の営業運転終了?)した、と公表した。
なお、SNSなどによると本日は営業運転には就いておらず、実質的な“終了日”は一昨日の2023年1月23日(月)であったと思われる。
“長津田車両工場に回送”されたとのことで、追って廃車の手続きが取られる模様。
残念ながら最近は全く撮れて(乗れて)なかったけど、“惜別”として、以前撮影した写真を掲載した次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2022年9月
●路線; 東武スカイツリーライン(※東武伊勢崎線の一部区間の愛称)
●区間; -
●方向; -
●場所; 埼玉県越谷市 某駅ホーム上
■他の写真
↑
8637F、お粗末ながら(^_^;)学生時代に撮影した写真を。
2007年頃、市が尾駅にて。
当時は両先頭車にシャボン玉(?)のイラストが貼られていた。
↑
2006年頃、あざみ野駅にて。
当時、ヘッドライトは終日点灯ではなく、日中の明るいところでは消灯されていた。
↑
同じく2006年頃、二子新地駅にて。
当時はまだ東急大井町線が(大井町~)二子玉川までで、二子玉川 ~ 溝の口 間は複々線では無く、二子玉川駅の二子新地方には写真のような引き上げ線があった。
今は無き大井町線8590系もチラッと写る。
■纏め
お疲れ様でした。ありがとうさようなら。
田園都市線沿線民だけど、最後の方はあんまり撮ったり乗ったり出来なかったなあ...。就く運用だいたい決まっていて、出勤時間帯と合わなかったんよ...(´・ω・`)。
ジブン、下記の通りインスタグラムもやっておりますので、
最近8637Fをうまく撮られたという方、いらっしゃいましたら、御一報下さい。良さげな写真は“いいね”させて戴きます。
最近じゃなくてもいいです、ぶっちゃけ8500系の他の編成でも構いません、大井町線運用時でも東横線時代(←むしろコッチのが貴重(^_^;))でもOKです、他所に譲渡されて長電や秩父で活躍してるのでもいいや。
公式外でも、“ありがとうハチゴー”、盛り上げていきまっしょう...(≧∇≦)b!!。
■インスタグラム
●2023.01.25(水)
■参考
●2023.01.25(水)
(お知らせ)8500系8637Fの運用離脱に伴う回送完了について
※リンク切れの際は御容赦を。
■関連記事
●2022.05.18(水)
↑ 昨年5月に撮影した8637F。通常カラーリングながらヘッドマークの付いた8631Fの写真も。
●2022.03.23(水)
東急8500系8637F “Bunkamura号”、スカイツリーラインを行く
↑ “Bunkamura号”ヘッドマークだった頃の8637F。
●2018.04.20(金)
↑ 5年前頃から“Bunkamura号”というコトで車体側面の客室ドアがカラフル(?)にされていた。