線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

銀タキ(タキ143645)

 試運転にて高島線を行く、“銀タキ”こと タキ43000形 タキ143645号。

 

 

■経緯

 

 “銀タキ”こと タキ43000形 タキ143645号 が、車両の検査を終え、試運転で高島線を走行する、との情報を戴いたので、撮りに行った次第。

 

※タキ43000形 タキ143645号

 タキ43000形は、国鉄時代から製造されていたガソリン輸送用のタンク貨車の形式で、800両くらい製造されたらしい。

 多くはハイテン鋼製の車体(?)で、緑とグレーの色(※青一色, 黒一色 など異なる色の塗装のヤツも居るとか)の塗装が施されているけど、

 このタキ143645だけは、ステンレス鋼製で無塗装(≒銀色)の車体(?)となっている。

 現在、JR貨物で運用されているガソリン専用のタンク貨車の中で、ステンレス製車体なのはコイツだけ、また他に銀一色に塗装されたヤツも居ないので、銀色をしているのもこの1両だけなんだとか。

 ファンからは“銀タキ”の愛称で親しまれている模様。

 ↑疎いので、違ったらすみません。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.05.09(火)

●路線; 高島線(※JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島 ~ 桜木町

●方向; 上り(東高島, 鶴見 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園 跨線橋

 

 

■他の写真

 

 コイツの最後尾に連結されていた。

 機関車はEH200電気機関車(※通称“ECO POWER ブルーサンダー”)、EH200-15。

 

 この 根岸発 川崎貨物行 の 5160列車 は、後部によく、検査明けの試運転の貨車が良く連結されるらしい。

 この界隈では運用されていない形式の貨車や、珍しい貨車が繋がれている事も、たまにあるんだとか。

 

 雑だけど、後追い。

 近くで撮られていた方々は、皆さん最後尾に連結されると事前にご存じだったようで、最初から後追いのポジションでカメラを構えておられた。

 

 

■纏め

 

 取り敢えず撮れたのでおk。

 この撮影地には、たまにしか行かないけど、また珍しい貨車(?)が連結されているのを目撃したら、お伝えする。

 

 

■関連記事

 

●2021.10.05(火)

  東急3000系新造中間車、甲種輸送

 ↑ 5160列車、過去には、この界隈で運用されないホキ2000形が試運転で連結されていた事も。

 

●2021.08.19(木)

  東急5080系5182F甲種輸送 at 高島(輸送中)

 ↑ 砕石輸送用のホッパ車が連結されていた事も。