線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

E231系800番代、デビュー20周年記念ヘッドマーク奴

 “20th ANNIVERSARY”のヘッドマークを付けた、E231系800番代 K7編成。

 610Y列車、[各駅停車] <東京メトロ東西線経由> 津田沼 行。

 06:36頃。

 

 

■経緯

 

 中央線各駅停車(“中央緩行線”) から 東京メトロ東西線 への直通電車 向けの車両(※平日朝夕などで一部は、東西線 西船橋 から さらに総武線 津田沼 まで定期旅客営業で運行する)として、当時老朽化していた 301系103系(103系1200番代?) 置き換えの為、JR東日本が2003年に導入した、E231系800番代。

 今月1日でデビュー(営業運転開始)20周年だったんだとか。

 K7編成に、記念のヘッドマークも付いたらしい。

 

 先週(2023.05.09(火))にも撮りに行ったけど、対向列車に被られてしまった(写真記事ヘッドマークは辛うじて映ってるけど...(^_^;))ので、リベンジした次第。

 対策として、今回は、前回の“緩行線ホーム”(1・2番線)ではなく、“快速線ホーム”(3・4番線)から撮影する事にした。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.05.16(火)

●路線; 中央緩行線(※中央本線 御茶ノ水三鷹 間 を各駅停車として運行する系統)

区間; 西荻窪 ~ 吉祥寺 間

●方向; 上り(中野, 西船橋 方面行)

●場所; 東京都杉並区 西荻窪駅 3・4番線ホーム 三鷹寄り

 

 

■他の写真

 

 トップ写真の撮って出し。

 微妙に再調整。

 なお、インスタグラムに投稿した写真は、連写の別コマをスマホ用の編集アプリにて調整を行っている。

 

 事前の合わせで撮った、K2編成。

 特急なヤツに“ロックオン”されておりますな (^_^;)。

 

 東京メトロ東西線内は[快速]という事でその表示をしてるんだろうけど、土休日は紛らわしくねえか?

 まあホーム違うし、西葛西や浦安辺りへ通勤してる人も居そうだけど、軽く“初見殺し”だわ。

 

 東京メトロ05系 14編成(“05-114F”)。

 05系としては初めて走行主制御機器にVVVFインバータ方式を導入(それまでは高周波分巻チョッパ)。また、ラッシュ時混雑対策として客室扉の開口部を従来の約1.3mから約1.8mに0.5mほど拡大した“ワイドドア”を採用するなど、“先行”要素の強い編成。

 これ以前の編成は後継の15000系に置き換えられたので、最古参になってしまった奴。

 

 E231系500番代 A510編成。

 0番代は今回も撮れなかった...(´・ω・`)

 

 

■纏め

 

 次は反対側のヘッドマークを取らんとな。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.05.16(火)

  E231-800 20th ANNIVERSARY @東京都杉並区

 

 

■関連記事

 

●2023.05.10(水)

  地下鉄東西線直通

 ↑ 先週は緩行線ホームにて撮影。被られた...(´;ω;`)。