線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東北のキハ40系列、いよいよ終焉か!?

f:id:takamatsutomonori:20170704212400j:plain↑JR奥羽本線を走るキハ40系気動車。コイツにもいよいよ死亡宣告が!?土曜日(2017.07.01)に挙げた701系と同じ日・場所にて撮影。

 

 大本営(?ただのJR東日本公式サイト)から衝撃的な情報が舞い込んで来た。JR東日本の東北地方各線に普通列車用と思われる新型気動車を集中投入するというのだ。

 

 具体的な対象線区は、八戸線(八戸~久慈), 羽越本線(新津~酒田), 信越本線(新津~新潟), 米坂線(米沢~坂町), 磐越西線(会津若松~新津), 津軽線(青森~三厩), 五能線(東能代~川部), 奥羽本線(秋田~東能代, 弘前~青森) となっていて、

 八戸線には液体式(旧来からある変速機と減速機を用いたタイプのディーゼル気動車か?)のキハE130系500代(所謂、番台?)を今年度より計18両、

 ほかの線区には電気式(ディーゼルで発電してモーターを駆動?)のGV-E400系を2020年度までに計63両投入するらしい。

 

 これらの線区には、普通列車用の気動車として、国鉄から引き継いだ結構老朽化してるキハ40系列(キハ48系など含む)が居る(?)ので、それらの淘汰が一気に進む可能性が。国鉄から民営化して30年が経った今もなお、国鉄気動車が当たり前のように走っているレトロ(?)な光景が、近いうちに貴重なモノになってしまうのではないか?

 

 マジかーーーーー!!全然撮れてないのにーーーーー!!

 

 

<参考URL>

 JR東日本のプレスリリース(※PDF)

 

<関連記事>

 2017.07.01記事「701系