線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

房総ビュー、下総中山

 “総武快速線”を行く、

 255系 Be-01編成

 第4010M列車 [特急]「しおさい10号」東京行 。

 

 14:51頃。

 

 トップナンバー編成、戴きました…(≧∇≦)b!!。

 が、車体塗り直してからだいぶ経ってるのか、あまり洗車してないのか、沿線の 野焼き or 砂埃 がヒドいのか、原因はワカランけど、すげえ赤茶けちまってるZE…(ー_ー;)。

 此処はすげえトバして来るので(MAXの130km/h近く出てる?)、架線柱の映り込みは妥協で…(^_^;)。

 

 

2024.01.21(日)掲載  

2024.01.21(日)更新  

 

■経緯

 

 1993年に営業運転を開始し、「BOSO VIEW EXPRESS」(“房総ビューエクスプレス”)の愛称で親しまれて来た、255系

 京葉線, 内房線 特急「ビューさざなみ(※現在は「さざなみ」)京葉線, 外房線 特急「ビューわかしお(※現在は「わかしお」)、など房総方面の特急で運用され、

 土休日などに運転される 「新宿さざなみ」, 「新宿わかしお」 の他、

 のち(※定期列車では2005年頃~?)総武本線特急「しおさい」 でも運用が始まるなど、

 千葉県の特急列車で活躍してきた。

 

 が、今年(2024年)3月のダイヤ改正で、定期の営業運用から撤退するらしい。

 改正間際は、各撮影地で混雑して巧く撮れない懸念があるので、あまり混んでない今のうちに、撮りに行った次第。

 

 「スーパーあずさ」のE351系(※2018年3月ダイヤ改正で定期運用離脱→4月のツアー列車で営業運転終了)みたく、改正後はすぐに運用終了→廃車→全車解体、という懸念もあったけど、

 撮影に行った次の日(※2024.01.19(金))に、JR東日本の公式ホームページにおいて、
“春の臨時列車について”(→該当PDFファイル)が掲載され、

 ダイヤ改正以降も、3月16日(土)~6月30(日)に運転される「新宿さざなみ1号」, 「新宿さざなみ4号」 について、9両編成で運用する日(※5両編成の日はE257系で運転なので注意!!)255系が就く、とのこと。

 とはいえ、1日1往復しかないなら編成5本も要らないワケで、2~3本くらいは運用離脱→廃車になるのは充分にありうる、と思う。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2024.01.18(木)

●路線; “総武快速線” (総武本線)

  ⇒総武本線複々線区間で、快速線緩行線 で線路が別れている

区間; 市川 ~ 船橋

  ⇒緩行線(各駅停車)だと 下総中山 ~ 西船橋 間 に相当

●方向; 上り(錦糸町, 東京 方面行)

●場所; 千葉県船橋市 下総中山駅 1・2番線ホーム 千葉寄り

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 一応、トップ写真の“JPEG撮って出し”。

 トップ写真は、明るさと色をちょっと弄った程度、トリミングはしていない。

 ※データ容量の都合上、投稿時にサイズ縮小を施しております。

 

↑≪他の写真2≫

 E259系 Ne006編成 6両 + 後ろ6両 編成番号不明

 2028M [特急]「成田エクスプレス28号」新宿行。

 

 E259系は、去年から外観デザインを順次リニューアルしている(→参考PDF)らしい、コチラは新デザイン。

 

↑≪他の写真3≫

 E259系 Ne019編成 6両 + 後ろ6両 編成番号不明

 2026M [特急]「成田エクスプレス26号」大船行 (※前6両) 、

 2226M [特急]「成田エクスプレス26号」新宿行 (※後6両) 。

 

 そしてコチラが旧デザイン。

 ジブンは旧デザインのが好き。前面の貫通扉部分は(旧デザインの)黒のが締まってるし、“N'EX”ロゴの代わりの“E259”ロゴはもうちょっと凝れなかったのかよ、という印象。

 ↑↑(≪他の写真2≫)のが、陽が差してた事も有り、巧く撮れてるけど...(´・ω・`)

 

 因みに旧デザイン、E259系が全部で6両編成×22本(計132両)ある中、現時点では Ne004編成, Ne018編成, Ne019編成, Ne021編成, Ne022編成 の5本しかないらしい。Ne018編成 は全検の為に大宮工場に入場中で、出て来る頃にはどうやら新デザインになってる?、ダイヤ改正までには終わらせるつもりかな。旧デザイン撮っておきたい、という方は、マジでお急ぎ下さい!!。

 

↑≪他の写真4≫

 “スカレンジ”も来た。

 E235系1000番代 F-01編成 。

 トップナンバー編成(※E235系1000番代 基本編成(F編成) として)、戴きました...(≧∇≦)b!!。

 

↑≪他の写真5≫

 E217系 Y102編成 4両 + 後ろ11両 編成番号不明 。

 E217系、だいぶ少なくなってきましたな...(´・ω・`)。後継のE235系1000番代と比べて、見る確率も当たる(乗る)確率も、最近は明らかに低い。

 三つ目(横に3つ並んだヘッドライト)なのは、255系から通じるものがある?。

 

↑≪他の写真6≫

 貨物列車も来た。

 牽引する機関車は、“ECO-POWER 桃太郎”ことEF210形、「EF210-116」。

 

 

■纏め

 

 255系 トップナンバー に、E259系 旧デザイン奴、まあ撮れたのでおk。

 千葉以東の凝った撮影地も行きたいけど、遠いし、時間掛かるし、カネねえし...(´;ω;`)。

 

 

■参考

 

●2023.03.24(金)

  特急「成田エクスプレス」の車両デザインをリニューアルします

  E259系の外観デザイン変更についての公式発表。

  ※JP東日本 - ニュースリリース - PDF

  ※PDFファイル

 

●2024.01.19(金)

  春の臨時列車の運転について

  255系、改正以降も残るらしい、19ページ目(別紙9)、“新宿さざなみ1号”, “4号” を参照。

  ※JP東日本 - ニュースリリース - PDF

  ※PDFファイル

 

 

■インスタグラム

 

●2024.01.20(土)

  暴走ビュー、下総中山 @千葉県船橋市

 

 

■関連記事

 

●2024.01.18(木)

  東武8000系8111F、流山を行く

 ↑ この日、昼までは、野田線東武8000系ツートーンな8111編成を撮っていた。

 

●2023.05.10(水)

  地下鉄東西線直通

 ↑ 中央本線の方の駅で撮影したE259系。今度の改正で、中央本線への定期の乗り入れが無くなるとか。

 

●2021.07.15(木)

  銚子工臨 -餓鬼畜(ガキチク)駅撮り-

 ↑ 255系Be-01編成、2年半くらい前に近くの駅で撮っていた。今回はマナー悪いのが居なくて良かった。

 

●2020.02.28(金)

  東伊豆を行く - スーパービュー踊り子

 ↑ E259系、かつては「マリンエクスプレス踊り子」なんて列車もあった。碇っぽい専用マーク(?)も。