線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

E233系0番代 2階建てグリーン車 - 神武寺駅にて -

 京急逗子線 神武寺駅 傍の荷受線(?)にて、牽引する機関車を待つ、E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 と思われる8両。

 

 前回(→写真記事)はフェンス沿いに生える草(というよりも木!?)が手前に掛かってしまったので、

 時間のある今回は、立ち位置と構図を変更した。

 

 

2024.01.08(月)掲載  

2024.01.08(月)更新  

 

■経緯

 

 “中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。

 2024年度末頃(※2025年3月?)(※“2023年度末”との告知もあったけど、1年程度遅れる(※リンク先1ページ目の下方)模様)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。

 

 そのために連結されると思われる2階建て車両が、鉄道車両製造工場「総合車両製作所横浜事業所」(“J-TREC横浜”)で竣工し、車両基地(※JR中央本線 豊田駅 近くにある「豊田車両センター」?)まで甲種輸送される、というコトで、

 牽引の機関車を待つ荷受線が(傍に)ある、京急逗子線 神武寺駅 へ行ってみた次第。

 

 E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車、と思われる車両は、

 営業運転時には

 「サロE232形」(※5号車?)と「サロE233形」(※4号車でトイレ設備有り?)が“1セット”で、

 1列車(※8両編成または12両編成)に付き “1セット”(※2両)連結される模様。

 

 2022年7月に  「サロE232-1」, 「サロE233-1」 、

 2022年10月に 「サロE232-2」, 「サロE233-2」 、

 2023年9月に  「サロE232-3」, 「サロE233-3」, 「サロE232-4」, 「サロE233-4」 、

 2023年10月に 「サロE232-5」, 「サロE233-5」, 「サロE232-6」, 「サロE233-6」, 「サロE232-7」, 「サロE233-7」, 「サロE232-8」, 「サロE233-8」 、

 2023.12.05(火)頃に 「サロE232-9」, 「サロE233-9」, 「サロE232-10」, 「サロE233-10」, 「サロE232-11」, 「サロE233-11」, 「サロE232-12」, 「サロE233-12」 、

 という感じ(※順不同)で竣工→輸送されているようで、

 今回で6回目、合わせて“16セット”32両となる模様。

 

 ≪今回置かれていた車両≫

↑ 逗子・葉山, 横須賀線 逗子駅ホーム, 神武寺第1踏切

 「サロE232-16」(5号車?)

 「サロE233-16」(4号車?トイレ設備有り?)

 「サロE232-15」(5号車?)

 「サロE233-15」(4号車?トイレ設備有り?)

 「サロE232-14」(5号車?)

 「サロE233-14」(4号車?トイレ設備有り?)

 「サロE232-13」(5号車?)

 「サロE233-13」(4号車?トイレ設備有り?)

金沢八景, 総合車両製作所横浜事業所, 神武寺駅ホーム

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.12.26(火)

●路線; 京急逗子線 (京浜急行電鉄 逗子線 )

区間; 神武寺 ~ 逗子・葉山 間

●方向; 上り(金沢八景, 横浜 方面行)

●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線 神武寺駅 2番線(金沢八景方面行)ホーム

 

 

■他の写真

 

↑≪他の写真1≫

 駅に入って来る、京急逗子線の電車と絡めて。

 

 京急1000形 1541編成 。

 E233系 2階建てグリーン車 と同じ工場(※当時は「東急車輛製造」)で造られたらしい。

 

↑≪他の写真2≫

 ↑↑(≪他の写真1≫)は、影落ちがキツいので、疑似HDRな加工処理を施している。

 “JPEG撮って出し”がコレ。

 実際に撮ったらこんな感じになる、というコトで...(^_^;)。

 

 ※データ容量の都合上、投稿時にサイズ縮小をしております。

 

↑≪他の写真3≫

 東京都交通局5500形(都営5500形) 5525編成 。

 5500形は、相互直通運転を行う都営浅草線 向けの車両形式で、平日朝は逗子線へ乗り入れる列車に就くコトも。

 8両編成×27本の計216両全てが、“J-TREC横浜”製となっている。

 

↑↑≪他の写真4≫

↑≪他の写真5≫

 一番ホーム寄りに停まっていた車両「サロE233-13」の、

 車番表記(↑↑)と、側面窓に貼られていた輸送票(?)(↑)。

 今後もこのような輸送は何度もあるだろうけど、いつ撮ったヤツかの記録として。

 

↑≪他の写真6

 改札を出て、線路沿いの道を歩き、車両の逗子・葉山方へ回った。

 機関車は手前側に付くらしいので、出発時は恐らくコチラ側が“前”となる。

 

 「神武寺第1踏切」付近にて撮影。

 

 草(というか木、もはや林と言えなくもない...(´・ω・`))、もうそろそろ刈ってくれい...(´;ω;`)。

 

↑≪他の写真7≫

 踏切から線路沿いの道を少し(神武寺駅の方へ)戻り、側面勝ちに撮影。

 

↑≪他の写真8≫

 ホームに差し掛かる手前は、保線作業員の駐車スペースの為なのか、

 フェンスが奥に引っ込んでいて撮りやすかったので、

 「サロE233-13」のみを側面から撮ってみた

 

↑↑≪他の写真9≫

↑≪他の写真10≫

 2024.01.21(日)まで、「私鉄 10 社 スタンプラリー」(※リンク先は京急電鉄公式ホームページの該当PDFファイル)(※リンク切れの際は御容赦を)をやっていて、神武寺駅はなんとその対象駅(スタンプ設置駅)らしい。

 京急電鉄79駅の中から、僅か2駅の1つに選ばれるとは...Σ(゚Д゚)!!。まあ、こうして、京急電鉄 や 地元・逗子市 , 駅名になってるお寺さん になんら所縁もないジブンも来ているワケだから、ある意味“聖地”といえるか..(^_^;)。

 対象は40駅しかないけど、北が 西武秩父上板橋柏の葉キャンパス 、東の 京成成田 から 西は 鶴巻温泉 まで、と結構広がっているし、別に“各社達成賞”(※“オリジナル電車シール”!?)が受け取れる鉄道模型屋(?)も回らにゃならんので、全クリはワリとハードル高いッス。

 日にち少ないけど、ご興味のある方は是非!!。

 

 

■纏め

 

 “高島編”に続く。

 

 

■関連記事

 

●2023.12.15(金)

  グランドE233

 ↑ “2階建てグリーン車”、試運転も行われている模様。

 

●2023.12.06(水)

  2階建て8両、牽かれて行く

 ↑ 前回(3週間前)の時の記事。あまり長時間滞在出来なかったので、“高島編”と纏めて。