E233系0番代 2階建てグリーン車 - 神武寺駅にて -
↑
京急逗子線 神武寺駅 傍の荷受線(?)にて、牽引する機関車を待つ、E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 と思われる8両。
前回(→写真→記事)はフェンス沿いに生える草(というよりも木!?)が手前に掛かってしまったので、
時間のある今回は、立ち位置と構図を変更した。
2024.01.08(月)掲載
2024.01.08(月)更新
■経緯
“中央快速線”, 青梅線 などで運用されている、E233系0番代。
2024年度末頃(※2025年3月?)(※“2023年度末”との告知もあったけど、1年程度遅れる(※リンク先1ページ目の下方)模様)から、“東海道線”や横須賀線でやってるようなグリーン車サービスを開始するらしい。
そのために連結されると思われる2階建て車両が、鉄道車両製造工場「総合車両製作所横浜事業所」(“J-TREC横浜”)で竣工し、車両基地(※JR中央本線 豊田駅 近くにある「豊田車両センター」?)まで甲種輸送される、というコトで、
牽引の機関車を待つ荷受線が(傍に)ある、京急逗子線 神武寺駅 へ行ってみた次第。
E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車、と思われる車両は、
営業運転時には
「サロE232形」(※5号車?)と「サロE233形」(※4号車でトイレ設備有り?)が“1セット”で、
1列車(※8両編成または12両編成)に付き “1セット”(※2両)連結される模様。
2022年7月に 「サロE232-1」, 「サロE233-1」 、
2022年10月に 「サロE232-2」, 「サロE233-2」 、
2023年9月に 「サロE232-3」, 「サロE233-3」, 「サロE232-4」, 「サロE233-4」 、
2023年10月に 「サロE232-5」, 「サロE233-5」, 「サロE232-6」, 「サロE233-6」, 「サロE232-7」, 「サロE233-7」, 「サロE232-8」, 「サロE233-8」 、
2023.12.05(火)頃に 「サロE232-9」, 「サロE233-9」, 「サロE232-10」, 「サロE233-10」, 「サロE232-11」, 「サロE233-11」, 「サロE232-12」, 「サロE233-12」 、
という感じ(※順不同)で竣工→輸送されているようで、
今回で6回目、合わせて“16セット”32両となる模様。
≪今回置かれていた車両≫
「サロE232-16」(5号車?)
「サロE233-16」(4号車?トイレ設備有り?)
「サロE232-15」(5号車?)
「サロE233-15」(4号車?トイレ設備有り?)
「サロE232-14」(5号車?)
「サロE233-14」(4号車?トイレ設備有り?)
「サロE232-13」(5号車?)
「サロE233-13」(4号車?トイレ設備有り?)
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.12.26(火)
●方向; 上り(金沢八景, 横浜 方面行)
●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線 神武寺駅 2番線(金沢八景方面行)ホーム
■他の写真
↑≪他の写真1≫
駅に入って来る、京急逗子線の電車と絡めて。
京急1000形 1541編成 。
E233系 2階建てグリーン車 と同じ工場(※当時は「東急車輛製造」)で造られたらしい。
↑≪他の写真2≫
↑↑(≪他の写真1≫)は、影落ちがキツいので、疑似HDRな加工処理を施している。
“JPEG撮って出し”がコレ。
実際に撮ったらこんな感じになる、というコトで...(^_^;)。
※データ容量の都合上、投稿時にサイズ縮小をしております。
↑≪他の写真3≫
東京都交通局5500形(都営5500形) 5525編成 。
5500形は、相互直通運転を行う都営浅草線 向けの車両形式で、平日朝は逗子線へ乗り入れる列車に就くコトも。
8両編成×27本の計216両全てが、“J-TREC横浜”製となっている。
↑↑≪他の写真4≫
↑≪他の写真5≫
一番ホーム寄りに停まっていた車両「サロE233-13」の、
車番表記(↑↑)と、側面窓に貼られていた輸送票(?)(↑)。
今後もこのような輸送は何度もあるだろうけど、いつ撮ったヤツかの記録として。
↑≪他の写真6≫
改札を出て、線路沿いの道を歩き、車両の逗子・葉山方へ回った。
機関車は手前側に付くらしいので、出発時は恐らくコチラ側が“前”となる。
「神武寺第1踏切」付近にて撮影。
草(というか木、もはや林と言えなくもない...(´・ω・`))、もうそろそろ刈ってくれい...(´;ω;`)。
↑≪他の写真7≫
踏切から線路沿いの道を少し(神武寺駅の方へ)戻り、側面勝ちに撮影。
↑≪他の写真8≫
ホームに差し掛かる手前は、保線作業員の駐車スペースの為なのか、
フェンスが奥に引っ込んでいて撮りやすかったので、
「サロE233-13」のみを側面から撮ってみた。
↑↑≪他の写真9≫
↑≪他の写真10≫
2024.01.21(日)まで、「私鉄 10 社 スタンプラリー」(※リンク先は京急電鉄公式ホームページの該当PDFファイル)(※リンク切れの際は御容赦を)をやっていて、神武寺駅はなんとその対象駅(スタンプ設置駅)らしい。
京急電鉄79駅の中から、僅か2駅の1つに選ばれるとは...Σ(゚Д゚)!!。まあ、こうして、京急電鉄 や 地元・逗子市 , 駅名になってるお寺さん になんら所縁もないジブンも来ているワケだから、ある意味“聖地”といえるか..(^_^;)。
対象は40駅しかないけど、北が 西武秩父 や 上板橋 に 柏の葉キャンパス 、東の 京成成田 から 西は 鶴巻温泉 まで、と結構広がっているし、別に“各社達成賞”(※“オリジナル電車シール”!?)が受け取れる鉄道模型屋(?)も回らにゃならんので、全クリはワリとハードル高いッス。
日にち少ないけど、ご興味のある方は是非!!。
■纏め
“高島編”に続く。
■関連記事
●2023.12.15(金)
↑ “2階建てグリーン車”、試運転も行われている模様。
●2023.12.06(水)
↑ 前回(3週間前)の時の記事。あまり長時間滞在出来なかったので、“高島編”と纏めて。