線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

近鉄、2020年春から新型名阪特急車両を投入

■ソース

 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/meihanv.pdf

 (※近畿日本鉄道ニュースリリース、PDFファイル)

 

 

 赤!? イメージえらい変わる(現行の21000系「アーバンライナーplus」や210020系「アーバンライナーnext」と比べて)なあ。

 小田急ロマンスカーの70000形「GSE」は少しオレンジっぽかったけど、コッチはワインレッドって感じ。

 

 ハイグレード車両(デラックスカー?)は最近では珍しくなった客室床が高位置のハイデッカータイプ。階段があって車椅子利用者に難あるという理由で他社はやらなくなった(ハイデッカーだった小田急の10000形「HiSE」はワリと早めに運行終了してしまった)けど、スロープorエレベータ(昇降機?)でも付いているのかしら?

 

 あと珍しい機構として、ロッカー。最近デカいスーツケース持って電車に乗る人多いから、争奪戦になりそうやな。利用には500円くらい徴収するべきだと思う。

 おかげでちょっと定員が減ってる(レギュラー車両が1両辺り最大56人から52人に)のね。

 

 導入両数は6両編成×8本と8両編成×3本の計72両。

 現在の21000系「アーバンライナーplus」(6両編成×11本と中間増結用2両×3本)が同じ両数だから、新型が全編成揃ったら名阪甲特急からは撤退かな。21020系「アーバンライナーnext」(6両編成×2本)にも何か動きが(塗装変更とか)ありそう。