線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急8500系8614F ~最後の雄姿~

f:id:takamatsutomonori:20200629171207j:plain

 東急田園都市線たまプラーザ駅を出て、清澄白河(東京メトロ半蔵門線)へ向かう、東急8500系8614F(編成)準急電車。

 折り返しは回送電車として長津田へ向かった後、すぐ入庫してしまったらしいので、営業列車としては“最後の雄姿”というコトになる。

 露出もうちょっと下げても良かったかな。現地入りしてワリとすぐ来たので、しゃーない許して(^_^;)。

 

 

■経緯

 

 伊豆急行線で活躍している伊豆急8000系(※元の車両は、大半が東急東横線で活躍していた東急8000系だが、東急田園都市線等を走っていた東急8500系だった車両も1両だけ居るんだとか)

 伊豆急行と伊豆観光のPRの為、田園都市線を運行する8500系8614F(編成)を、車体に伊豆急8000系を模したカラーリング(所謂“伊豆急色”)を施し、伊豆関連の広告(車体, 車内 )を掲載し、「伊豆のなつ号」として運転していた。

 キャンペーン終了後、掲載した広告等は撤去, 貼替 されてしまったが、“伊豆急色”なカラーリングはそのままとなっていた。

 

 その8614Fが、今日に恩田(※廃車体を解体場へ搬出する設備があるらしい)廃車回送される、という噂をインターネットで入手。

 仕事休みだし、廃車回送前に朝ラッシュくらい営業運用に就いてくれるだろう、という淡い期待(?)を胸に、当ブログでは御馴染みの撮影地へと向かった次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.06.29(月)

●路線; 東急田園都市線

区間; 鷺沼 ~ たまプラーザ 間

●方向; 上り(渋谷, 押上 方面行)

●場所; 横浜市青葉区 大坪跨線道路橋 西側

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200629171212j:plain

 雑だけど、“後追い”も撮ったった。

 

f:id:takamatsutomonori:20200629171217j:plain

 此処は下り(長津田, 中央林間 方面行)も正方向で撮れるので、さらに2時間くらい粘って、折り返しの回送も。

 もう、都心や東武区間で“線路を行く”コトは無いのだろう...(多分)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200629171223j:plain

 東急2020系の現時点で最新編成、2137F。多分完成したのは今年度入ってからと思われる。

 その証拠と言っていいのか、車体屋根がまだ全然黒ずんでない。てかどうせすぐ黒く汚れるし、誰も見てない(ホームで待つ乗客からは車体屋根はあまり見えない)だろうから、白く塗る必要無くない?。

 新潟県の某鉄道車両製造工場では、既に次の編成が出来上がり始めているとの目撃情報も有り、2020系追加導入→8500系置き換えの流れは続いていくものと思われる。

 

f:id:takamatsutomonori:20200629171228j:plain

 8500系の他の“珍編成”、8637F。青帯とカラフルな客室ドア(見にくいけど(^_^;))が特徴。

 

f:id:takamatsutomonori:20200629171233j:plain

 コチラも“珍編成”、8634F。車体前面だけでなく側面にも赤い帯がまかれているのが特徴。でもだいぶ剥げてきているので、出来れば次の検査で貼り直して……戴けませんか?。

 被られた(T_T)。

 

 

■纏め

 

 なんとか営業運用に入ってくれて、ソレを撮れたのは良かった。天気ももってくれたし。

 8500系は本当に少なくなってきたので、通常のカラーリングの編成も含めて、暫くは重点的に撮っていきたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.06.29(月)

  最後の勇姿? -8614F- @横浜市青葉区

 

●2020.06.28(日)

  田園都市線、伊豆急スタイル @横浜市青葉区