線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

3月14日(土)から「新幹線eチケットサービス」開始

 

 JR東日本の新幹線に交通系ICカードで乗れるサービスは、既に「モバイルSuica特急券(※3月13日(金)でサービス終了)ってのあって、ジブンも使ってるけど、

 ソッチは、切符の注文を、登録しているモバイルSuica機能搭載のスマートフォンでしか出来なくて、別の端末(ノートPCとか)では出来なかったから、その辺は便利になるかな。ジブンは、旅行の計画はノートPC使って立てる事の方が多いし。

 あとの利便性は特にカワランな。「スーパーモバトク」みたいな割引率の高い企画も、えきねっとの「お先にトクだ値」が「新幹線eチケットサービス」で使えるらしいから、今後も同様に受けられるし。

 ただ、「スーパーモバトク」はあまり知られていなかったのか、キャンセル料が高かったせいなのか、同区間同列車の「お先にトクだ値」が売り切れててもまだ残ってたり……ってのが何回かあったから、そういう旨みが無くなるのはちと痛いな(^_^;)。

 

 サービス開始記念(?)で、6月30日(火)まで(※GWなど一部期間除く)、通常は設定の無い、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」の最大30%割引「お先にトクだ値」をやるらしい。

 初夏は北陸でも行ってくるかな。

 

 

■参考

 

●2020.02.04(火)

  JR東日本ニュースリリース(※PDF)