線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

検測車が行く -秋田新幹線-

f:id:takamatsutomonori:20190530090832j:plain

↑“秋田新幹線”を行くE926形新幹線電気軌道総合試験車“East i”。

通過時に雨が止んでくれたのが幸いした。

JR東日本の新幹線区間向けの検測車であるが、同じレール幅(標準軌)のJR奥羽本線福島~新庄間, 同線大曲~秋田間(※並行して走る狭軌の線路は除く), 田沢湖線 の検測も担当する。

他のJR東日本の検測車(E491系East i-E”, キヤE193系“East-i D”)と異なり、運行ダイヤは雑誌にすら掲載されない為、関係者のコネ・ツテや念入りな下調べがない限り撮影は容易でない。

 

 

■経緯

 

 先週(2019.05.21(火)~23(木))、ちょいと秋田へ出掛けていた。何箇所かで鉄道撮影をしたので、その写真を分けてお見せ出来れば...。

 

 1箇所目は、JR奥羽本線羽後境大張野間にある船岡踏切。線路がちょうど踏切でカーブしていて、望遠レンズ(焦点距離換算400mm前後)でブチ抜けば奥(東側)の線路を走る上り(大曲, 東京 方面行)秋田新幹線が撮れるポイント。

 

 しかし、撮影当日(※2019.05.21(火))は雨。夕方から止む予報だったので、(着いたら止んでいるかもしれないという)僅かな希望を胸に、奥羽線の上り(大曲, 新庄 方面行)普通列車で向かっていたら、何やら見慣れぬ列車(車両)とすれ違ったではないか!!。すぐ後ろを振り返ると、そこには“East i”ことE926形新幹線電気軌道総合試験車の姿が!!。撮影地で大人しく(?)待ってたら折り返し撮れるんじゃね!?。

 というコトで、雨の中、傘を差して撮影を強行することになったのである。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 秋田新幹線(JR奥羽本線)

区間; 羽後境大張野

●方向; 新幹線 上り(大曲, 東京 方面)

●場所; 秋田県大仙市 船岡踏切

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190530090830j:plain

↑前に通過したE6系「こまち24号」。雨が降っていた証拠として、パンタグラフの上や車体上部まわりが水しぶきで白く写っているのが確認出来る。カメラをもうちょっと右に向ければ良かったか...。撮影1本目だし、雨降ってて構図の細かい調整が難しかったのでしゃーない(^_^;)。

 

f:id:takamatsutomonori:20190530090827j:plain

↑すぐ後に通過したE6系「こまち28号」。計画ではもう1本撮る予定だったけど、ジブンも荷物もびしょ濡れで早く宿へ引き上げたかったので、これで撤収することに。

 

 

■纏め

 

 まさか“East i”の走行シーンが撮れるとは!!。絶対に撮れないと思っていたので、本当に嬉しい(≧▽≦)b!!。試練(雨)に耐えた甲斐があった!!。

 

 レンズ(「LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.」)は防滴仕様であったものの、カメラ本体(「DC-GX7MK3」)が防滴仕様でなく、雨の降っている間はなるべく濡れないように傘を差しながら撮っていたのだが、構図調整や撮影設定などで流石に難があり過ぎると感じた。先日の「DC-G99(防滴仕様)購入は、その点を考慮して、ってのもある。

 

 此処は結構撮り甲斐のある写真が撮れるので、また来ることが出来れば。次こそは晴れて欲しい!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.05.21(火)

  検測車が行く -秋田新幹線- @秋田県大仙市

 

 

■関連記事

 

●2018.05.16(水)

  晩春の秋田~ぜんぶ風のせいだ~(1) - 船岡踏切

 

●2017.09.19(火)

  稔りの秋田、こまち(4) - 番外編 船岡踏切