線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京王、有料の座席指定列車の詳細発表、「京王ライナー」に

■ソース

 https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr180124_keio-liner.pdf

  (京王グループニュースリリース)

 

 

 「Luxpress」(ラクスプレス)(引用元PDFページ)が良かったんだが。検索するとチェコのWebサイト出てくるけど、商標的に問題があったか。「京王ライナー」なら、東上線に倣って「KOライナー」の方が良かった。

 

 停車駅。現行の特急停車駅に準ずる感じだけど、以下の3駅は停まらない。

 明大前は停まらんのね。停めれば渋谷や初台から来る客拾えるけど、あくまで新宿から乗る客のための着席サービス、ってことなのね。

 調布は停めると思ったんだがなあ。京王八王子行と橋本行を合わせても1時間に2本しかないから、今回は停車見送って将来増発する時に考える、って感じかな。

 あと京王稲田堤。JR南武線に“稲田堤”駅あるけどちょっと歩くし、競合する小田急南武線乗換駅の登戸にロマンスカー停めてないから別にいいや、ってことか?

 

 ダイヤ。

 1時間に1本(京王八王子行, 橋本行 それぞれ)ってのは狙って行かないと不便な頻度だなあ。やっぱり30分に1本は欲しい。そういう意味でも調布に停めてそこまでは30分に1本で狙わずに使えた方が良かった。

 あと平日は20時(橋本行は20時30分)からってのもなあ。早く帰る時は使えないのかよ、っていう……。

 まあTJライナーも徐々に使いやすいダイヤになっていったから、今後の増発に期待だな。

 

 他。

  追加料金は400円。回転リクライニングシートな西武レッドアロー(池袋→所沢が追加400円)や小田急ロマンスカー(新宿→町田が追加410円)を考えると割高感あるけど、安すぎるとプレミアム感(笑)無いしそんなもんか。

 府中 or 京王永山 から一般開放(運賃のみで乗れる)。まあ新宿からずっと座ってりゃあ関係無い。

 クレジットカードあればインターネットでチケットレス予約出来るのね、席も選べる。この辺はS-Trainに似てるか。ただ、乗車当日にしか予約出来ない(京王のクレジットなら前日から可能)ってのは不便。まあ、とりあえず登録しておこう。