線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急×河津桜

f:id:takamatsutomonori:20180302180005j:plain

京急2100形2133編成。他の編成は赤く塗装されているが、羽田空港へのアクセスをPRするため、この編成だけは青く塗装され「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」(京急ブルースカイトレイン)の愛称で親しまれている。桜のピンクに車体の青、まさに“インスタ映え”!!。

 

 

■経緯

 

 実は前々から行きたいと思ってたんだけど、天気が良くなかったり急に都合が悪くなったりで、結局今日になってしまった。もうピーク過ぎて葉が混じりかけてるっていう...。

 去年は撮り損ねた(“撮影禁止”の札が掲示されたという情報を聞いたのでその時期は行くのを見合わせた)し、数週間後にはソメイヨシノのシーズンも控えてるのでその前哨戦という意味でも、

 なんとしてでも、ってな感じで気合入れて撮ってきた(つもり)。

 

 

■行き方と撮影地情報

 

 今回は人が多く、構図などじっくり調整出来なかったので、詳細は次行った時に紹介したいと思う。

 京急久里浜線の三浦海岸~三崎口間で、小松ヶ池公園の近くにある跨線橋の上。まあかなり有名な撮影地なので、改めて説明するまでもないだろうけど。

 

 

■関連写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180302175959j:plain

↑コチラはフツーな塗装の2100形。それでも充分にカッコイイ!!。営業運転開始から20年(調べたら今月でちょうど20周年!!おめでとー!!)が経った今なおファンが多いのも納得。

f:id:takamatsutomonori:20180302175956j:plain

↑「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」は600形にも1本存在する。コチラがその606編成。ちなみにこっちが元祖。2100形が都営浅草線や京成線へは乗り入れられないのに対し、コイツは成田空港(成田スカイアクセス線)まで足を延ばす時もある。

f:id:takamatsutomonori:20180302175952j:plain

↑そしてフツーの600形。後に登場した2100形や1000形アルミ車とデザインが似ているが、菱形パンタ搭載車は600形にしか居ない。

 

 

■纏め

 

 本当は最近話題の1000形ステンレス前面塗装車を撮ってみたかったけど、来ないモノはしゃーない。代わりにブルースカイが2本とも来てくれたから良しとする。

 ちなみに先月末までは夜のライトアップもあったらしいので、来年は是非に!!。

 そしてこれからはソメイヨシノの季節。桜を行く列車のシーン、どこか撮りに行ければなあ...。良いトコロあったら教えて下さい。