線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急田園都市線新型車両2020系の試運転を撮る

f:id:takamatsutomonori:20180310114304j:plain

↑やっとの想いで撮影に成功した東急2020系。現在3本(全て10両編成)30両存在し、コチラは最初に製造された第1編成目の2121F(編成)。3本とも総合車両製だが、この編成のみ横浜事業所(旧・東急車輛)製で、後の2本(2122Fと2123F)は新津事業所(旧・JR東日本新津車両製作所)製と、製造場所が異なっている。インスタグラムでも掲載中。

 

 

■経緯

 

 前日の予報では“晴れ”ながらも、朝起きたら天気がビミョーだったので、今日は(比較的)近場で済ませることに。

 先週、東急田園都市線の新型車両2020系(今月中に営業運転が始まる予定らしい)の試運転を目の前で逃した(※インスタグラムにて詳細を掲載)ので、雪辱を晴らすべく(?)、再び大坪跨線道路橋へ向かった。

 

 

■行き方と撮影地情報

 

 過去の記事参照のこと。

 

 

■関連写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180310114301j:plain

↑今日はよく被られた。せっかく“伊豆急カラー”な東急8500系8614Fが来たのにorz。そして代走も多かった。車体前面左上に“60T”と書かれているが、ソレは運用(運行)番号と呼ばれ、末尾“T”は本来は東武の編成が就く運用。

f:id:takamatsutomonori:20180310114257j:plain

↑でも諦めずに構えているといい感じの離合(すれ違い)シーンが撮れることも。ヤター!!。ともに東武50050系

f:id:takamatsutomonori:20180310114254j:plain

↑33K(車体左上に白く記載)運用は東武線へ乗り入れない運用のため、東武線乗り入れ未対応編成(東急2000系8500系8606Fなど)が就くことが多く、それらが来ると期待して構えてたけど、来たのは東京メトロ8000系だった...。ショボーン(´・ω・`)

f:id:takamatsutomonori:20180310114250j:plain

↑土休日は日中も東急大井町線直通電車が設定されている。ので、大井町線用の車両(写真は東急6000系)も撮影可能。大井町線の新型車両・東急6020系の走行シーンもいつか撮影出来れば...。

 

 

■纏め

 

 無事、2020系の勇姿(?)を収めることが出来たので良かった。

 

 前々から思ってたけど、白屋根だから今日みたいな曇りの日だとあんまインスタ映えしないなあ...。先週みたいにドッ晴れだったら良かったんだろうけど。屋根とスカートの方をライトグリーンにして、細帯はコーポレートカラーの赤じゃ駄目だったのか?

 でも先頭車両前面下部の曲線(弧線?)の描き方は、口や顎鬚みたいで愛嬌があって好き。同じトコ(2121Fは違うけど)で造られたどっかの黄緑のノッペラボウ(言っちゃったw)よりは全然良い。


 てなわけで、沿線民として営業運転開始が待ち遠しいね。

 

 

■関連記事

 

 2018.01.23記事「雪晴れの東急田園都市線、美しが丘にて

 2018.01.06記事「【2018年新春撮り初め】美しが丘で拝む、東急田園都市線と富士山