線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急本線撮影 at 金沢文庫~金沢八景

f:id:takamatsutomonori:20200730211709j:plain

 京急本線、金沢文庫金沢八景 間 を行く、京急2100形2165編成、[快特]京急久里浜行。

 今日は、荷物を減らす為に明るい望遠レンズを持って来なかったので、ISO感度上げて対応、故にちょいザラザラ仕上がり。

 

 

■経緯

 

 月曜日に続き、今日も京急

 

 本当は、月曜日に京急線金沢文庫金沢八景あたりを通過した際、

 車窓から、総合車両製作所横浜事業所でE235系1000番台の2階建てグリーン車が出来上がっているのが見えたので、今度は降りて見に行こうと思ったんだけど、

 今日は奥に移動しててよく見えなかった...(T_T)。

 

 ので、近くで京急線を撮った次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所


●撮影日; 2020.07.30(木)

●路線; 京急本線

区間; 金沢文庫金沢八景

●方向; 下り(浦賀, 逗子・葉山 方面行)

●場所; 横浜市金沢区 東邦車輛部品センター付近の線路脇

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200730211715j:plain

 青いヤツも来てくれた。

 2100形2133編成“京急ブルースカイトレイン”(“KEIKYU BLUE SKY TRAIN”)。

 いや、コッチのが先に来たけど。

 良好なポジション探している途中で、金沢文庫駅(撮影地からホームが見える)に停まっているのが見えたので、慌ててカメラ取り出して撮った次第。

 一応撮れてるからヨシ!!(^_^;)。

 快特かと思ったら回送だった...。

 

f:id:takamatsutomonori:20200730211720j:plain

 痛車(←ちゃうわ(# ゚Д゚))。

 1000形1065編成。

 見え辛いけど、東京オリンピック, パラリンピック のマスコットキャラクターのラッピングを施している模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20200730211726j:plain

 1000形1361編成。

 1000形の6両編成は1300番台を付番しているらしい。なお、後期(2016年~)に製造された編成は、走行主制御機器の仕様やカラーリングを大きく変更したらしく、ソチラには1600番台が振られているとか。

 画面右手に車庫があり、車両の出入庫や入換が行われている。ので、背後を“裏被り”されるコトも。コレはまだ編成後部だけだからまだマシだが...。

 

f:id:takamatsutomonori:20200730211731j:plain

 こんな感じに“裏被り”されるコトも。

 600形605編成。

 

f:id:takamatsutomonori:20200730211737j:plain

 酷い場合は、前を被られるコトも。

 タダの“すれ違い”じゃないからね、コレ。手前の“回送”、2分以上は停まってた。前方(金沢文庫駅)左手にも留置線があり、青信号になるまで待っていた模様。

 複々線だけど、車両基地の入換間隔的に線路を使ってる時もあるので、此処で撮られる方は、回送電車の“被り”に御注意を(^_^;)。

 

 1209編成、1000形でも新しめのステンレス塗装編成だったのに...(´;ω;`)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200730211742j:plain

 1000形1201編成。

 コチラもステンレス塗装編成。

 でもイマイチ、撮り直したい。

 

 

■纏め

 

 1000形のステンレス塗装編成(出来れば8両編成)を上手く撮るのが当面の目標だな。

 あと今回は撮れなかったけど、都営地下鉄5300形と5500形。

 それとデト11形だとか12形だとかいう黄色いヤツ。ダイヤ知らんけど。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.07.30(木)

 目隠し回送 @横浜市金沢区

 

 

■関連記事

 

●2020.07.30(木)

  東急東横線 - 旧線跡から

 ↑ 早朝は、東急東横線を撮影していた。

 

●2020.07.27(月)

  いつもと違う“ツレ”(京急久里浜線撮影地ガイド?)

 ↑ 月曜日に久里浜線で撮影した時の記事。