↑
電気機関車“EF64 1030”に牽かれ、配属されると思われる車両基地“鎌倉車両センター”へ向かうため、東海道線を行く、E235系1000番台“J-02”編成。
この区間(横浜 ~ 戸塚 間)は横須賀線の線路も走っているけど、経路による配線の都合なのか、東海道線の線路を走行している。なお、両脇に用地を確保出来なかったのか、横須賀線の線路は少し離れた場所を走っていて、ソレを此処で撮るコトは出来ない。
■経緯
JR横須賀線, 総武快速線 向けの次期新型車両、E235系1000番台。
付属(増結)4両編成(※別に基本11両編成も導入されていて、併結して15両編成での営業運転も行われる模様)の2本目となる、“J-02編成”が、
製造された工場が近くにある新津駅を出発して、車両基地の近い大船駅へと向かっている、という情報を入手したので、
経路沿線となる撮影地へと向かった次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.07.01(水)
●区間; 横浜 ~ 戸塚 間
●方向; 下り(大船, 熱海 方面行)
■他の写真
↑
事前の構図や露出等の確認, 調整 の為に撮影した、東海道線の普通電車。
編成の後方が切れているけど、恐らく構図を変えても木の葉っぱに隠れてしまうものと思われる。全部入れるのは10両編成が限界かな。
■纏め
構図はもうちょっと工夫するべきだったかもしれないけど、初めて来たししゃーない(^_^;)。
大船駅で長時間停車するかもと、この後急いで向かったけど、既に居なくなっていた、残念。
また機会があれば、違う場所でリベンジしたい。
■インスタグラム
●2020.07.01(水)