スカサロ6両甲種
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JR貨物のDD200形電気式ディーゼル機関車「DD200-13」に牽かれ、
高島線を行く、
E235系1000番代 横須賀線, 総武快速線 向け 2階建てグリーン車 と思われる車両 の6両。
朝起きた時は雨が降っていたけど、止んでくれたのは良かった。
他に良い“ネタ”があったのか、他に撮られている人はかなり少なかった。
■経緯
横須賀線, 総武快速線 で導入が進められている新型車両、E235系1000番代。
基本11両編成(“F編成”)(※1号車は久里浜寄り) の 4号車(※サロE234形1000番代) と 5号車(※サロE235形1000番代) に連結される2階建てグリーン車両が、
鉄道車両製造工場「総合車両製作所横浜事業所」(“J-TREC横浜”)で竣工し、逗子駅(※横須賀線)(※神奈川県逗子市) から 新津駅(※信越本線)(※新潟市秋葉区) まで甲種輸送される、
というコトで、
輸送経路となる高島線沿線の撮影地、高島水際線公園へ撮りに行った次第。
新津駅 近くにある鉄道車両製造工場「総合車両製作所新津事業所」(“J-TREC新津”)に搬入され、そこで造られている他の号車の車両と組み合わされて、横須賀線の車両基地へと運ばれて行くみたい。
因みに、今回輸送されたのは、連結順に、
「サロE235-1032」, 「サロE234-1032」, (※営業運転開始時はF32編成に連結?)
「サロE235-1033」, 「サロE234-1033」, (※営業運転開始時はF33編成に連結?)
「サロE235-1034」, 「サロE234-1034」, (※営業運転開始時はF34編成に連結?)
の“3セット”計6両だった模様。
今までの同様の輸送は“2セット”4両なコトが多かった中、2022年03月08日(火)以来の“3セット”計6両だったらしい。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.12.12(火)
●路線; 高島線 (※東海道本線 の 貨物支線の一部 らしい)
●方向; 上り(鶴見 方面行)
■他の写真
↑≪他の写真1≫
恒例、トップ写真の“撮って出し”。
やはり、編集・調整してしまうと、撮った時の臨場感が失われてしまうので...。
※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施しております。御容赦下さい。
↑↑≪他の写真2≫
↑≪他の写真3≫
連写の別コマ写真の、被輸送車両のアップと、
線路挟んで反対側の跨線橋デッキで撮った、後追い。
↑≪他の写真4≫
3時間くらい前に撮った、牽引機の送り込み回送。
いつもの構図(→写真→記事)で撮ろうとしたけど、間に合いませんでした...(´;ω;`)。
ビックリして飛び立ったのか、鳥も被ってるし...(T_T)。
↑≪他の写真5≫
↑↑(≪他の写真4≫)の後追い。
なんとか体勢を立て直せた...(^_^;)。
↑↑≪他の写真6≫
↑≪他の写真7≫
甲種輸送列車を待っている間に来た、貨物列車。
この界隈では見かけない貨車が牽かれて来た。
タキ1900形112000番代 コタキ112464 。“東藤原駅常備”、三岐鉄道三岐線?、普段は三重県の方で走っているセメント輸送用のタンク車かな。高島線でよく見るガソリン輸送用のタンク車(タキ1000形?)と比べると、ちと小ぶりですな...(・∀・)!!。
この時は空がまだ厚い雲に覆われていて、暗くてシャッタースピードが稼げなかったので、ブレてるのは許しておくれ...(^_^;)。
■纏め
2階建て車両の甲種輸送、両数多いと見応えがありますな...(・∀・)!!。
中央快速線向けのE233系0番代みたく、“4セット”8両にしてくれると、なお嬉しいんだけどなあ...(^_^;)。
■インスタグラム
●2023.12.14(木)
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