線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

白井でスカイライナーとか撮ってきた

f:id:takamatsutomonori:20170623221921j:plain

↑スカイライナーのAE形。海外行かないし、まだ乗ったことないorz

 

 成田スカイアクセス線(京成成田空港線北総鉄道北総線)の西白井~白井の辺りは掘り込み区間が数km続くので、線路と交差する道路(跨線橋の欄干の隙間)からスカイライナーとかアクセス特急とか走行する列車の俯瞰撮影が出来るところが何箇所かあるのね。金網が張られてたり、車しか渡れなかったり、線路脇に建物(保線用?)があったりで全部が全部上手く撮れるわけではないけど。

 その中でも西白井駅から新鎌ヶ谷方面へ15分ほど歩いたところにある国道464号線の跨線橋の東側(西白井駅側)の歩道は広いし障害物が少ないのでオススメ。ちなみに上り列車(京成高砂, 上野, 羽田空港 方面行)が正方向になる。

 仕事休みで雨も降りそうになかったので撮ってきた(特定して晒さないでね)。

 

f:id:takamatsutomonori:20170623222146j:plain

京急の車両も来る。600形が来ると思ったら新1000形ステンレス車だった。明るめな色合いの600形を想定して、予め露出をマイナス補正にしていたのが裏目に、ちと暗いorz。

 

f:id:takamatsutomonori:20170623222147j:plain

↑今度こそ、と思ったら次のH運用(列車番号だか運用番号だかでHが付くのは京急の車両、“えきから時刻表”などマニアックな列車時刻表サイトで確認出来る)のアクセス特急新1000形ステンレス車だった。ちくしょう(※これ以降は暫く京急車の運用が無い)。

 

f:id:takamatsutomonori:20170623222148j:plain

千葉ニュータウン鉄道の9100形。列車の運行を担当しないのに、車両の所有はしているという...。成田スカイアクセス線は素人にはなかなかカオスな路線。

 

f:id:takamatsutomonori:20170623222149j:plain

京成3400形千葉ニュータウン鉄道9000形亡き(今年の3月で引退)今、ここを走る定期営業の車両の中では最古参のグループかな(違ったらスンマセン)。

 

f:id:takamatsutomonori:20170623222150j:plain

↑もういっちょAE形。最初のヤツより跨線橋の中央寄りで撮ってみた。端寄りに比べて架線柱の処理が難しい。構図をもう少しに振ればよかったかorz。

※訂正――“左”ではなく“右”でした。お詫びして訂正いたします。