↑
東武日光線を上り、東武スカイツリーライン(伊勢崎線) 北千住駅へと向かう、350型353F(編成)4両編成の、“ありがとう白い特急350型「しもつけ」”ツアー列車。
良好なポジションを確保出来なかったので妙な構図になったけど、無事に撮れたのでヨシ。
■経緯
ツアーは一旦南栗橋で降りて近くの車両基地でイベント(※車両撮影会やグッズ販売会が行われたらしい)に参加したのち、再び乗車して北千住へ向かう行程だったので、
ツアーのイベント中に、ジブンは南方へ先回りして、午後に再び撮影に挑むことにした。
向かったのは、“外国府間カーブ”と呼ばれる、東武日光線南栗橋駅より1.5kmほど南方の曲線区間のカーブ外側の線路脇から望遠ズームレンズでブチ抜いて狙う撮影地。
着いた時には既に多くの“同業者”がスタンバイ済み、なんとか間に入れてもらった(^_^;)感じ。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.12.06(日)
●路線; 東武日光線
●方向; 上り(東武動物公園, 浅草 方面行)
■他の写真
↑
100系101F。
100系は“スペーシア”(“SPACIA”)の愛称が付けられ、東武日光線の特急列車に運用されている車両系式。
カラーリングは数種類有るらしい。
↑
500系(編成番号失念)。“リバティ”(“Revaty”)の愛称が付けられている。
昔、「成田エクスプレス」として走っていた253系を彷彿とさせるデザイン。JR線直通対応にして、新宿経由で成田空港まで行っちゃいなYO!!。
↑
スカイツリーライン(伊勢崎線)~東京メトロ日比谷線直通の有料座席指定制列車「THライナー」としても運用される、70090型。
この列車は普通電車だけど。
6月の「THライナー」営業運転開始以降、色んな撮影地で撮りたいと思ってたけど、結局は春日部市内で1度撮ったきりだなあ...。
↑
直通運転先、東京メトロ日比谷線の車両、東京メトロ13000系。
行先LEDはキレイに写ってるけど、ヘッドライトが消灯しとる...(´・ω・`)。
50050型とか東急2020系とか長い10両編成な方々は、ポジションが良くなくて編成後ろまで上手く収まらなかったので、今回は掲載を見送らせて戴く。あるのか知らんけど、次の機会に...(^_^;)。
■纏め
此処は「きりふり」なら土休日に350型の定期営業運用が1往復通るしなあ...。
まあ、折角“トンネルの向こう”(※ジブンは東急田園都市線沿線民)まで来たので。
1本しか無い30000系を撮りたいし、東急8500系は数を大きく減らしてるし、来年度からは東京メトロ18000系も来そうだし...。
遠くない内にまた来たい。
■インスタグラム
●2020.12.06(日)
■関連記事
●2020.12.06(日)
↑ 午前中は、東武宇都宮線沿線の撮影地に居た。