線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

ありがとう「しもつけ」、東武日光線編

f:id:takamatsutomonori:20201206214603j:plain

 東武日光線を上り、東武スカイツリーライン(伊勢崎線) 北千住駅へと向かう、350型353F(編成)4両編成の、“ありがとう白い特急350型「しもつけ」”ツアー列車。

 良好なポジションを確保出来なかったので妙な構図になったけど、無事に撮れたのでヨシ。

 

 

■経緯

 

 東武宇都宮線(→該当記事)、の続き。

 ツアーは一旦南栗橋で降りて近くの車両基地でイベント(※車両撮影会やグッズ販売会が行われたらしい)に参加したのち、再び乗車して北千住へ向かう行程だったので、

 ツアーのイベント中に、ジブンは南方へ先回りして、午後に再び撮影に挑むことにした。

 

 向かったのは、“外国府間カーブ”と呼ばれる、東武日光線南栗橋駅より1.5kmほど南方の曲線区間のカーブ外側の線路脇から望遠ズームレンズでブチ抜いて狙う撮影地。

 

 着いた時には既に多くの“同業者”がスタンバイ済み、なんとか間に入れてもらった(^_^;)感じ。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.12.06(日)

●路線; 東武日光線

区間; 幸手南栗橋

●方向; 上り(東武動物公園, 浅草 方面行)

●場所; 埼玉県幸手市 外国府間 付近

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201206214607j:plain

 100系101F。

 100系は“スペーシア”(“SPACIA”)の愛称が付けられ、東武日光線の特急列車に運用されている車両系式。

 カラーリングは数種類有るらしい。

 

f:id:takamatsutomonori:20201206214614j:plain

 500系(編成番号失念)。“リバティ”(“Revaty”)の愛称が付けられている。

 昔、「成田エクスプレス」として走っていた253系を彷彿とさせるデザイン。JR線直通対応にして、新宿経由で成田空港まで行っちゃいなYO!!。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20201206214620j:plain

 スカイツリーライン(伊勢崎線)~東京メトロ日比谷線直通の有料座席指定制列車「THライナー」としても運用される、70090型。

 この列車は普通電車だけど。

 6月の「THライナー」営業運転開始以降、色んな撮影地で撮りたいと思ってたけど、結局は春日部市内で1度撮ったきりだなあ...。

 

f:id:takamatsutomonori:20201206214626j:plain

 直通運転先、東京メトロ日比谷線の車両、東京メトロ13000系

 東武日光線には南栗橋まで乗り入れる。

 行先LEDはキレイに写ってるけど、ヘッドライトが消灯しとる...(´・ω・`)

 

 50050型とか東急2020系とか長い10両編成な方々は、ポジションが良くなくて編成後ろまで上手く収まらなかったので、今回は掲載を見送らせて戴く。あるのか知らんけど、次の機会に...(^_^;)。

 

 

■纏め

 

 此処は「きりふり」なら土休日に350型の定期営業運用が1往復通るしなあ...。

 まあ、折角“トンネルの向こう”(※ジブンは東急田園都市線沿線民)まで来たので。

 

 1本しか無い30000系を撮りたいし、東急8500系は数を大きく減らしてるし、来年度からは東京メトロ18000系も来そうだし...。

 遠くない内にまた来たい。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.12.06(日)

  ありがとう「しもつけ」 〜“彩の国”編〜 @埼玉県幸手市

 

 

■関連記事

 

●2020.12.06(日)

  ありがとう、東武宇都宮線特急「しもつけ」

 ↑ 午前中は、東武宇都宮線沿線の撮影地に居た。