線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

現美新幹線 - 王子俯瞰

f:id:takamatsutomonori:20201208225250j:plain

 新潟から上野へと向かう、E3系700番台“R19編成”「現美新幹線」。

 ダークでメタリックなボデーに、花火な彩りが美しい。

 王子駅前にある展望施設「北とぴあ 17階 展望ロビー」北側窓より撮影。

 個人的に窓ガラス越しに撮るのは好きじゃないけど、晴れてやや順光、解像感もある程度確保してるからまあいいや。

 都区内で手軽に新幹線を俯瞰出来るトコなんて、あんまし無いし。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20201208225256j:plain

 その約30分後に通過した、折り返し。

 今度は東北新幹線を下り、仙台へ向かうらしい。

 同じ展望施設の、南側窓に移動して撮影。

 逆光だけど、窓ガラスの“映り込み”をだいぶ抑えられたのは良かった。

 王子らしく、都電荒川線の電車とか、飛鳥山の森とか、構図に入れてみました。

 

 

■経緯

 

 超高速で走行する新幹線電車に乗りながら、現代アートを楽しめる...。というコトで知られている、JR東日本ジョイフルトレインE3系700番台“R19編成”「現美新幹線」。

 残念ながら、今月で運行終了らしい。

 

 普段は土休日に、上越新幹線 越後湯沢 ~ 新潟 を数往復しているらしいけど、珍しく今日は団体臨時列車として、上野まで“上京”してくるらしい。

 てなワケで、東京都北区は王子駅前、新幹線を上から拝める(?)某展望施設へと訪れてみた次第。

 

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.12.08(火)

●路線; 東北新幹線(上越新幹線)

区間; 上野 ~ 大宮 間

●方向; 1枚目 - 上り(上野, 東京 方面行)

    2枚目 - 下り(大宮, 新青森 方面行)

●場所; 東京都北区 北とぴあ 17階 展望ロビー

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20201208225303j:plain

f:id:takamatsutomonori:20201208225308j:plain

↑↑+↑

 ワリとゆっくり走る区間なので、もう少し手前側の線路でも...と思ったけど、ナカナカ上手くいかないね。

 

f:id:takamatsutomonori:20201208225313j:plain

 上りは1時間近く居たので、前に来た他の列車の写真も公開。

 だいたい大宮発車時刻+11~12分で通過する。

 E5系10両+E6系7両(※編成番号不明)の「やまびこ206号」東京行。

 需要の多い朝の上り列車は、「やまびこ」単独でも写真のように編成を2つ繋いで走る列車がある。

 

f:id:takamatsutomonori:20201208225319j:plain

 E7系(※JR西日本W7系かも、遠目には見分けつけられんし...(^_^;))12両「あさま608号」東京行。

 「あさま」は、E2系10両で運転する列車と、写真のようにE7系(W7系)12両で運転する列車の、2種類ある。時刻表では豪華車両「グランクラス」の有無(※有りがE7系)で見分けるコトが可能。

 

f:id:takamatsutomonori:20201208225325j:plain

 E2系10両「やまびこ124号」とE3系7両「つばさ124号」、共に東京行き。

 東北新幹線E2系は、後継E5系の導入が続いていて順次置き換えられることになっている他、山形新幹線E3系も後継車両E8系が2024年度より導入されることになっている模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20201208225331j:plain

 E4系8両「Maxとき306号」東京行。

 “オール2階建て”な新幹線。

 E4系を2本繋いで16両編成で運転する列車もあるらしいけど、この「Maxとき306号」は1本単独での運転。

 

 

■纏め

 

 「現美新幹線」はまだ撮ったコトが無かったので、引退前にその“雄姿”をファインダー(“ミラーレス”だからOVF付いてないけど...(^_^;))に収めることが出来たのは良かった。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.12.08(火)

  現美新幹線、上京 @東京都北区