線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

越前市、王子保 〜武生 間 に開業予定の新駅名候補

 

 「ハピラインふくい」に移管予定の、現・北陸本線(※移管後の路線名は未定?) 王子保 〜 武生 間(※福井県越前市畷町 付近)に、2025年度(※令和7年度)開業予定の新駅の名称の候補(※11個出ている)について、越前市が意見募集を始めた、とのこと。

 


 「畷町」でいいじゃんと思ったけど、駅名には無いとは言え、地名としてはありふれてるから駄目なんかな…(´・ω・`)
 個人的には、「紫式部公園」推しで。

 


 以下、「高●ゲート〜」並の論外7選…(# ゚Д゚)。


《たけふ南》《しきぶ》《式部たけふ》
 ⇒ジブンみたいにちゃんと読まないバカ(^_^;)が居るからって、なんでも平仮名にするのはやめようZE。難しい漢字じゃないし。


《武生商工高校》
 ⇒悪くはない(論外ではない)けど、“こうこうこう”って言い難いねん…(´・ω・`)


《しきぶキャンパス》
 ⇒実際にそういう名前の教育機関的校舎・施設がある訳ではないので、相応しくない。


《みんなの》
 ⇒いや、駅は何処も皆の駅でしょうよ。独自性が無いのはアカンと思うよ。


《まひろ》
 ⇒紫式部の幼名がソレだったらしいけど、大河ドラマ制作が公表されてから急に云われるようになって、それまで一般向けの解説とかではあんまし大きく言及されてなかった。NHK観ない人も居るのよ。

 


 という訳で、沿線・お近くにお住まいの方、お勤め(通学?)の方はぜひ、意見出してみては…(≧∇≦)b。
 てか、路線名はどうすんの(・・?、移管後会社名と同じ「ハピラインふくい」で行く?

 

 

※本文は、先にインスタグラムに投稿した内容とほぼ同一です。御容赦下さい。

 

 

■参考

 

●2023.10.13(金)

  令和7年春開業予定 並行在来線新駅の駅名候補に関する意見を募集します!

  ※越前市 - 総合政策部 地域交通課 - 各課からのお知らせ

 

  並行在来線新駅駅名候補として意見を募集する駅名案(11案)

  ※同、添付ファイル(PDF)

 

 

■インスタグラム

 

●2023.10.13(金)

  越前市、王子保 〜武生 間 に開業予定の新駅名候補