E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 、2セット 甲種輸送
↑
JR貨物の DD200形900番代 ディーゼル機関車 「DD200-901」に牽かれ、
高島線を行く、
E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 と思われる4両。
前から、「サロE232-4」, 「サロE233-4」, 「サロE232-3」, 「サロE233-3」 かな。
■経緯
“神武寺駅編”の続き。
その翌日、甲種輸送列車を、高島線沿線の撮影地である、高島水際線公園の跨線橋にて撮影した。
いや~まさか甲種輸送列車の運転日(※逗子駅 発車 )が、工場出場の翌日になるとは...( ゚Д゚)!!
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.09.27(水)
●路線; 高島線 (※東海道本線 の 貨物支線 の一部)
●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面行)
■他の写真
↑
連写モードで撮っていたので、2階建てグリーン車が一番近付いたコマの写真をも。
↑
後追い。
跨線橋を渡り、線路反対側(北東側)のデッキにて。
↑
3時間近く前に通過した、牽引機の送り込み。
跨線橋の下にて撮影。
鶴見駅 から 品鶴線 に入って少し行った 新鶴見信号場 近くに、「新鶴見機関区」(※川崎市幸区)というJR貨物の機関車の車両基地があり、そこからやって来る模様。
↑↑+↑
事前の“合わせ”で撮った、貨物列車。
↑↑ EF210形 EF210-14。最近、旧塗装(※運転窓と車番周りが黒くなってるヤツ)をあまり見なくなりましたな...。
↑ EH200形 EH200-18。高島線では最もよく見る機関車形式。
↑
後追いの事前合わせ。
側面に黄色(金色?)い帯の入った新型・300番代は、補機(補助機関車)での運用も熟すため(?)、連結器周り(緩衝器?)に改良が加えられているとか。
さらに先月(2023年09月)入った「EF210-357」は、ヘッドライト(前照灯)がLED化され、比較的やや青白い光になってるらしい。是非、撮ってみたい...(≧∇≦)b!!。
■纏め
運転日を勘違いして、2日連続で撮影地を訪れてしまうアクシデントはあったけど、無事に撮れたのでおk...(^_^;)。
■インスタグラム
●2023.09.27(水)
■関連記事
●2023.10.01(日)
E233系0番代 “中央快速線”向け 2階建てグリーン車 、今度は2セット!?
↑ 前の日に撮った、神武寺駅脇での留置中(?)の様子。
●2022.10.26(水)
↑ 昨年10月の時の様子。牽引機がDE11形だった。
●2022.09.01(水)
中央快速線、E233系0番代 2階建てグリーン車 試運転!?
↑ 同様の 2階建てグリーン車 を組み込んだ試運転は、既に行われている。
SNSなどの目撃情報によると、最近もまた行われている、とか。
●2022.07.14(木)
E233系“中央快速線”向け2階建てグリーン車(?)、甲種輸送 -高島-
↑ 昨年7月の時の様子。牽引機は「DD200-1」だった。