線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

鶴見線の新車が来る - 高崎線撮影地ガイド? -

 EF64電気機関車EF64 1032」に牽かれ、

 高崎線 宮原 ~ 上尾 間 を行く、

 E131系1000番代 T2編成 の3両。

 

 

2023.10.23(月) 更新

 ※一部の画像を差し替えました。

 ※“撮って出し”2枚の変更はございません。

 

■経緯

 

 鶴見線の次期新型車両・E131系1000番代、の2本目となる T2編成 (※3両編成)と思われる車両 が、

 新潟市秋葉区鉄道車両製造工場「総合車両製作所新津事業所」(※通称“J-TREC新津”)で竣工し、

 新潟車両センター(※新潟市東区) から 国府津車両センター(※神奈川県小田原市) まで配給輸送される、というので。

 1本目(T1編成?)の輸送は仕事で撮れなかったけど、今回は休みが取れたので、輸送経路となる高崎線の沿線撮影地まで繰り出した、次第。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2023.10.16(月)

●路線; 高崎線

区間; 宮原 ~ 上尾 間

●方向; 上り(大宮, 東京 方面行)

●場所; さいたま市北区 有限会社篠原印刷所 付近線路沿い

 

 

■撮影地情報

 

●方向; 上り(大宮, 東京駅 方面行)

●順光時間; 正午頃?

  ⇒トップ写真は13:56頃に撮影

焦点距離; 知らん...(^_^;)

  ⇒トップ写真は35mm判換算で約415mm、

  ⇒さらにトリミング掛けたので実質470mmくらいw

●定員; 2~3人?

  ⇒1つ宮原方の架線柱付近なども、同様に撮れそう?

●良いところ

  駅から遠くない

   ⇒高崎線 宮原駅 徒歩約10分

  三脚・脚立は、立てられない事も無い...?

   ⇒交通量が多くないとは言え、公道上なので、くれぐれも程々に。

●難点

  建物, 看板, 電柱 など、背景がとにかく五月蝿い

   ⇒後方には踏切(※警報器や待つ車などが裏被りする懸念)も

  長編成の場合、後方は手前側の架線柱が前被りする

   ⇒背景や影など妥協しまくっても、20m×10両くらいが回避の限界か

 

 

■行き方

 

0. 高崎線 宮原駅 より徒歩約10分

 

1. 改札を出て右、西口へ

 

2. 右側(北方へ出る)の階段を降りていく

 

3. そのまま線路沿いの道路を(北へ)進む


4. 国道17号線の高架橋を潜る

 

5. 高架橋を過ぎた2つ目の角、カーブミラー近くの架線柱の辺り…

6. …は既に居らっしゃった...(^_^;)ので、もう一つ先の架線柱の辺りにした

 

-

 

 撮影地。

 立ち位置は、黒い鞄を置いた辺り。

 

 撮影地から見た風景。

 

 

■他の写真

 

 トップ写真の、撮って出し(※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施行)。

 右に写る看板は、「上尾らぁめん本店」?

 

 後追い。

 撮って出し。

 

 事前の情報では、宮原駅で15分ほど停車する、と聞いていたので、

 撮影地から駅まで走れば、停車中(or駅出発)も撮れるんじゃね!?、と考えて、今回の場所にしたワケだが、

 実際は大して停まらなかったらしく、ジブンが駅に着いた頃には、既にもぬけの殻...(´・ω・`)

 しかし、後続の普通列車で大宮駅に着くと、ホーム向かい側(7番線)に

 居る━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

 

↑↑+↑

 急いで反対側のホーム(8・9番線ホーム)に回り、停車中を撮影。

 ヤタ━━━━━(≧∇≦)━━━━━!!

 

 車体側面のアップ。

 弁天橋駅近くにある車庫が、建築限界(車両限界?)の制限が厳しいらしく(※風の噂で聞いただけなので本当かは知らん)、他のE131系と異なり側面がストレートな車体になったとか。

 プレス(※PDFファイル)のイメージ見た限りでは、乗り入れ先の都合で同様にストレート車体となったE233系2000番代(常磐線のヤツ)みたいな感じになるのかと思ったら、

 コレは東急田園都市線で走ってる東急2020系じゃねーか…Σ(゚Д゚)。

 流石に屋根付近を白くするのはやめた?。東急もコスト削減でやめたら面白い。

 

 

■纏め

 

 取り敢えず撮れたのでおk。

 試運転も撮ってみたいので、誰か実施日と区間と時刻を教えて下さい...。

 デビュー(営業運転開始)が楽しみですな...(・∀・)!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2023.10.16(月)

  大宮で一服? @さいたま市大宮区

  鶴見線の新車が来る @さいたま市北区

 

 

■参考

 

●2023.07.24(月)

  鶴見線への新型車両投入について[PDF/525KB]

 ※JR東日本 - ニュースリリース

 ※PDFファイル

 ※リンク切れの際は御容赦を。