鶴見線の新車が来る - 高崎線撮影地ガイド? -
↑
高崎線 宮原 ~ 上尾 間 を行く、
E131系1000番代 T2編成 の3両。
2023.10.23(月) 更新
※一部の画像を差し替えました。
※“撮って出し”2枚の変更はございません。
■経緯
鶴見線の次期新型車両・E131系1000番代、の2本目となる T2編成 (※3両編成)と思われる車両 が、
新潟市秋葉区の鉄道車両製造工場「総合車両製作所新津事業所」(※通称“J-TREC新津”)で竣工し、
新潟車両センター(※新潟市東区) から 国府津車両センター(※神奈川県小田原市) まで配給輸送される、というので。
1本目(T1編成?)の輸送は仕事で撮れなかったけど、今回は休みが取れたので、輸送経路となる高崎線の沿線撮影地まで繰り出した、次第。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2023.10.16(月)
●路線; 高崎線
●区間; 宮原 ~ 上尾 間
●方向; 上り(大宮, 東京 方面行)
●場所; さいたま市北区 有限会社篠原印刷所 付近線路沿い
■撮影地情報
●方向; 上り(大宮, 東京駅 方面行)
●順光時間; 正午頃?
⇒トップ写真は13:56頃に撮影
●焦点距離; 知らん...(^_^;)
⇒トップ写真は35mm判換算で約415mm、
⇒さらにトリミング掛けたので実質470mmくらいw
●定員; 2~3人?
⇒1つ宮原方の架線柱付近なども、同様に撮れそう?
●良いところ
駅から遠くない
三脚・脚立は、立てられない事も無い...?
⇒交通量が多くないとは言え、公道上なので、くれぐれも程々に。
●難点
建物, 看板, 電柱 など、背景がとにかく五月蝿い
⇒後方には踏切(※警報器や待つ車などが裏被りする懸念)も
長編成の場合、後方は手前側の架線柱が前被りする
⇒背景や影など妥協しまくっても、20m×10両くらいが回避の限界か
■行き方
1. 改札を出て右、西口へ
2. 右側(北方へ出る)の階段を降りていく
3. そのまま線路沿いの道路を(北へ)進む
4. 国道17号線の高架橋を潜る
5. 高架橋を過ぎた2つ目の角、カーブミラー近くの架線柱の辺り…
6. …は既に居らっしゃった...(^_^;)ので、もう一つ先の架線柱の辺りにした
-
↑
撮影地。
立ち位置は、黒い鞄を置いた辺り。
↑
撮影地から見た風景。
■他の写真
↑
トップ写真の、撮って出し(※データ容量の都合上、サイズ縮小のみ施行)。
右に写る看板は、「上尾らぁめん本店」?
↑
後追い。
撮って出し。
↑
事前の情報では、宮原駅で15分ほど停車する、と聞いていたので、
撮影地から駅まで走れば、停車中(or駅出発)も撮れるんじゃね!?、と考えて、今回の場所にしたワケだが、
実際は大して停まらなかったらしく、ジブンが駅に着いた頃には、既にもぬけの殻...(´・ω・`)。
しかし、後続の普通列車で大宮駅に着くと、ホーム向かい側(7番線)に
居る━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
↑↑+↑
急いで反対側のホーム(8・9番線ホーム)に回り、停車中を撮影。
ヤタ━━━━━(≧∇≦)━━━━━!!
↑
車体側面のアップ。
弁天橋駅近くにある車庫が、建築限界(車両限界?)の制限が厳しいらしく(※風の噂で聞いただけなので本当かは知らん)、他のE131系と異なり側面がストレートな車体になったとか。
プレス(※PDFファイル)のイメージ見た限りでは、乗り入れ先の都合で同様にストレート車体となったE233系2000番代(常磐線のヤツ)みたいな感じになるのかと思ったら、
コレは東急田園都市線で走ってる東急2020系じゃねーか…Σ(゚Д゚)。
流石に屋根付近を白くするのはやめた?。東急もコスト削減でやめたら面白い。
■纏め
取り敢えず撮れたのでおk。
試運転も撮ってみたいので、誰か実施日と区間と時刻を教えて下さい...。
デビュー(営業運転開始)が楽しみですな...(・∀・)!!。
■インスタグラム
●2023.10.16(月)
■参考
●2023.07.24(月)
※PDFファイル
※リンク切れの際は御容赦を。